はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

花川<バラ園&ランチ>ポタ

今更、柚子胡椒にハマっている織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日は待ちに待った良いお天気のお休みなので

もちろん自転車デーでした\(^o^)/

まずはBuddyさんの朝練に夫婦で参加しました。

今日は朝から結構風が強いです。

正直、長袖ジャージで行こうか迷うぐらい寒い朝でした。

旦那さんはウィンドブレーカー着ちゃってましたし。

ま、昼間はそれなりに暑くなってきましたけど。

今日も伊佐地コースを走ってきました。

途中の狭い道で路線バスが停車していて全然動かないので

非常に困ってしまいましたけど、

どうやらバスが接触事故を起こしていた模様。

あれ、乗客はどうなっちゃうんでしょうかね?

遅刻しちゃいますよね。

その後は、自分が行きたかったので

中区は花川町にある「ばらの都苑」さんへ。

こちらのばら園は、先立った奥様の供養にと

天野さんが個人で育てて無料開放しているもので、

約300種、1500株のばらが植えられています。

場所は浜松市中心部からだと、

姫街道を北上、花川郵便局手前「権七」信号を左折、

JA農協の製茶工場が見えたらすぐ右折、

あとは看板があるので直ぐ分かると思います。

と、その前に、

今日のメンバーはK船さんとウチら夫婦の3名。

場所があまりに近すぎなのでw

お約束の「カフェ・ナカノ」さんでまったり時間をつぶします。

Ca3f0001

ラテアートがかわいい♪ナカノ・ラテ。

大変美味しゅうございました。

Ca3f0002

K船さんがオーダーしたのは

「島田ローズサイダー」です。(島田市木村飲料

一口頂いたのですが、バラの香りが素敵な

美味しいサイダーです。

色といい、香りといい、これはレアなサイダーですよ!

ちょっとしたプレゼントに良さそう。

ナカノさんで販売もしているので、気になった方はどうぞ。

さて、11時になったのでおもむろに出発です。

この時間の姫街道はめちゃくちゃ車が多くて走りにくいですが、

今日はのんびりポタポタのつもりなので、気にせず進みます。

そしてあっちゅう間にw到着。

Ca3f0003

Ca3f0008

こちらは「プリンセスアイコ」という品種のバラです。

Ca3f0010

Ca3f0013

日本品種はわりと咲いていましたけど、

海外品種はまだあまり咲いていませんでしたねー。

来週ぐらいには全体的に見頃になるかも。

Ca3f0011

全体はこんな感じです。

とーにかく沢山の種類のバラが植えてあって

個人のバラ園の規模じゃないですよ、コレw(゚o゚)w

自分は日本品種のバラが好きだなー、と分かりました。

やっぱり日本人ですねw

では、イイ感じにお昼ご飯の時間になったので

今日のランチ場所「レストランAS(アズ)」さんへ向かいます。

って言っても、花川郵便局の真向かいなので

すぐ近くですけど(^^;

Ca3f0014

ポークハンバーグ・セットを頂きました。

ハンバーグがジューシーで美味しかったです。

メニューには無いのですが、

デザートもサービスしてくださいました♪

ありがとうございましたー(^^)

さて、来た道をそのまま帰るのは芸が無い、ということで

姫街道をそのまま北上して

舘山寺街道へ入って、朝練コースを逆走して帰りました。

坂を上ったり下ったりで、さらに険しい帰り道になりましたけどw

本日の走行距離 67.99km

ここのところ風が強いこともあって

ゆるゆるポタポタなライドが続いております(^^;

そうそう、坐骨神経痛

先日の爆風の中の御前崎ライドが響いているのでは?

という意見がありまして、それもそうかも?と納得。