はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

運動で痩せるのか?

今日、某雑誌で見た広告で

「白髪でカッコイイ吉川晃司ってすごー!!」

とか思った織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

シルバーメッシュに染めた髪だと思えば

全然違和感ないですね。

なんかすごい発見ですよ!!

さて、今朝は自分一人でBuddyさんの朝練に参加。

旦那さんはお仕事です。

どうでも良いけど、

「今日は自転車に乗れなかった(TT)」とか恨みがましく言うのは勘弁ね(^^;

今日は風も弱くて車も少ないし走りやすかったのですが、

曇り空でちょっと涼しかったですね。

長袖ジャージに逆戻りですよ。

そんな感じで伊佐地コースを走ってきました。

相変わらず下り坂&雄踏街道の直線で大きくちぎられたり。

で、その後は用事があるので家に帰りました。

==================

そうそう、冒頭の雑誌ですが、

若返り健康法で話題の某医師の記事が載ってたので読んでみました。

(ちなみにビジネス誌です)

なるほどー、と思うことも多かったですが、

一点だけ疑問に思ったのが

「スポーツでは痩せない」という主張。

この先生はメタボだった時期に週4日スポーツジムに通っていたけど、

お腹が空いて余計に食べてしまい全然痩せなかった、

ということを理由にしていましたが、それってちょっと違うだろ?と。

自分の周りには自転車(ロードバイク)やジョギングで痩せた方が結構いますし、

旦那さんもロードに乗るようになったら体重&体脂肪が落ちました。

特にお腹周りの肉が落ちてサイズダウンしましたよ。

思うに、無理の無い範囲で体を動かしつつ

同時に食事の量もコントロールすることが必要なのでは?

体を動かすことは「痩せるため」ということだけではなく、

体力をつけたり、ストレス解消にもなって

総合的な意味で健康に繋がると思います。

実際、この医師もウォーキングを勧めていますしね。

(ウォーキングって運動(スポーツ)の一種じゃないの?)

同じくスロージョギングや水泳、サイクリングも良いと

自分は思いますけど。

まぁ、この手の話は自分が良いと思ったことを

とりあえず試しに実行してみるのが良いのでしょうね。

全部が全部自分に合うとは限りませんし。