はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

次のタイヤ

家電はコジマ派の織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

昨日、旦那さんとコジマにお買い物に行ったら

えらくお客さんが少なくて驚きました。

夕方のまだ全然明るい時間だったのですが。

店員さんもヒマと見えてw

すぐに寄ってくるし。

ビックカメラがコジマを買収するらしいですが、

ケーズデンキあたりのほうが良かったんじゃないでしょうかね?

でもそんなコジマが好きなので

ビックカメラが救ってくれるならウェルカムです。

どうなることやら。

===============

さて、ぜんぜん関係ない前振りでアレですが、

昨日アンカー号のタイヤを注文してきました。

今までのタイヤが

ブリヂストン エクステンザ「RR2X」(たぶん 完成車に付属)

パナレーサー ピンクリボン・タイヤ

ブリヂストン エクステンザ「ビコローレ」ホワイト

こんな感じです。

今まで交換してきたタイヤはカラータイヤばかりでw

完全に見た目で選んでいました(^^;

だって、乗り心地とか全然違いが分かんないんだもん(爆

ですが、今履いているビコローレが

どうも以前のタイヤ2種に比べて小さな穴が空くのが早いのです。

プロテクターが中に入っているので問題はないのですが、

菊川ライドでパンクした際の穴は完全に中まで貫通していて

徐々に広がってきちゃっています。

「これはマズイよ」と指摘されたので、次のタイヤを注文しました。

旦那さんも同じくビコローレの赤を履いていますが、

1ヶ月も経たない内に既に細かい穴がいくつか空いています。

これは別に石橋さんが悪いというわけではなく、

自分の用途に合っていないだけだと思うのです。

ビコローレはオールラウンドタイプの軽量タイヤですが

どちらかというとレース寄りなのかなーと思います。

軽量なだけに、丈夫さは多少犠牲になっていると。

自分は「100kmほど走って美味しいモノ食べにいくお♪」

という、ゆるいロングライド志向なので

ある程度の耐久性と軽さのバランスのとれたタイヤがいいと思うのですよ。

そんなわけで、今回はまた石橋さんの

エクステンザ「RR2X」に戻ることにしました。

やっぱなんだかんだ言ってコレが良かった気がします。

お手頃価格なのも助かりますしw

エクステンザのHPにあるFAQのページを見たら

Q.寿命はそれぞれどのくらいですか?

A.乗る人の体重・使用空気圧・路面状況・走り方などにより異なりますが、

  減り方の早い後輪でおおよそ以下の通りです。

RR1X --- 約3800km

RR1HG --- 約3800km

RR1SL --- 約2700km

RR2X --- 約5300km

RR2LL --- 約7800km

BICOLORE --- 約3700km

となっていて、「ビコローレ、短っΣ( ̄ロ ̄lll)」とか思いました。

RR1より寿命短かったんだ・・・