はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

髪にも日焼け対策

今日はどうやら風邪を引いたようで

体調が悪いので、午後から仕事をお休みして寝てました。

そんなわけで、ちょっと復活w

ここのところ、大分日差しが強くなってきまして、

そうなると気になるのは「日焼け」ですね。

女子にとって大敵なのはもちろん、

サイクリングでも日焼けは体力を消耗して宜しくありません。

男性でもUVアームカバーをされている方が結構いらっしゃいます。

我が家の旦那さんも肌が弱いので必須です。

で、顔や腕、脚などは当然カバーするように心掛けていたわけですが、

最近気になってきたのは「髪の日焼け」でして、

どうも、ロングライドに行くと髪がパサパサになるのですよ。

冬はウォームキャップをヘルメットの中に仕込むので問題ないですが、

夏場は暑いので何も被らず、夜にヘアートリートメントをするという具合でした。

でも、それより夏も何か被ってガードしたほうが髪も痛まないのでは?

と思うようになりまして、

先週末あたりから、ヘルメットの下にチューブバンダナを仕込むようにしました。

自分の愛用は「ベロップス」です。

ちなみに他では

エム看板工房

MCN SPORTSマルチ・バンダナキャップ

なんかも同じような商品だと思います。

そんなわけで、顔と頭で2枚のベロップスを使用しています。

薄手なのであまり気にならないですし、

さらに暑くなってきたら、頭の汗止めにもなるので快適になると思います。

個人的におススメ。

マシンはもちろんですが、

ウェアも工夫して、より快適に走れるようにしたいものですね(^^)v