はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

スティーヴィーもシリウス

今日はハーモニカの話。

いくつかのハーモニカ系ブログで紹介されているので

もう観た方も多いかもしれませんが、

スティーヴィー・ワンダーの演奏する「アルフィー」が素晴らしいのです。

ぜひぜひ聴いてみて欲しいので貼り付けちゃうお♪

最初はピアノ弾き語りで2分ぐらい経ったあたりから

ハーモニカを吹きます。

で、演奏が素晴らしいのは当然なのですが、

特筆すべきは、使用ハーモニカが

鈴木楽器の「シリウス」なのです!!

Made in 浜松 ですよ!!

ちなみに自分のメイン使用もシリウスなので

超うれしいです(^^)v

自分とまるで違う音なのには凹みますけどね_| ̄|○

もう「ハーモニカといえばホーナー」という時代が終わったのだと

この映像を観て思いましたね。

以前、某所へライブを聴きに行った時、

鈴木楽器の製品開発の方とお話する機会がありまして、

(鈴木楽器ご一行様もライブを聴きにきていたのです)

「ウチは既に技術的にはホーナーを超えていると思う。

 まだ製品化はしていないけど、思い通りの音色を作ることが出来る。

 ただ、ウチは営業が弱いからなぁw」

というような事をお話されていました。

そしてそのお話の通り、鈴木楽器はどんどん新しいハーモニカを

発表して話題を作り、

海外のプロ・アーティストも使用するようになりました。

地元浜松の企業が地元でせっせと生産している楽器が

世界で活躍しているなんて、嬉しいじゃぁないですか!!

(ハーモニカを日本国内で生産している会社は

 現在、鈴木楽器だけだと聞きました)

そんなわけで、自分は断然、鈴木楽器を応援しちゃうのです\(^o^)/