はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

私が新聞を信用しない理由

いつか書こう、と思っていたネタで

今日はお話しします。

我が家は以前10年間ほど日経新聞日本経済新聞)を

購読していました。

当時は夫婦で金融業界勤めだったので、

「新聞?当然日経っしょ?」ってなノリでw

読むところの多い新聞で好きではあったのですが、

自分はある事がきっかけで、もの凄い不信感を抱き

旦那さんも個人的に頭にくることがあって

購読を止めてしまいました。

ところで、皆さまは「近未来通信」のIP電話詐欺を

覚えていらっしゃるでしょうか?

IP電話の中継基地オーナーを募って、

投資家から多額のお金を騙し取った事件です。

アレね、当時、日経新聞にデカデカとオーナー募集の一面広告を

これでもか!と掲載していたのです。

で、それを見て自分はすごく不思議に思っていたのです。

だって、中継基地のオーナーばかり募集してるけど、

そんな会社の電話を利用している人なんて聞いたことないし

利用者がいなければ、オーナー(投資家)に利益がもたらされるわけがないじゃないですか!

同時に利用者を増やす努力(宣伝)をしますよね?普通。

ただ、「日経新聞に載っているんだしなぁ、実際どうなんだろ?」とか

ちょっと見方が甘くなる自分もいました。

もちろん、お金があっても投資なんかしませんよ、こんなアヤシイ話www

素人にだって分かるわ!!

その後、詐欺が発覚して新聞に事件として記事が掲載されたわけですが、

日経新聞は一切の謝罪コメントも無し。

まぁ、そりゃ「ただの広告ですから」と言ってしまえばそうでしょうが、

金さえ貰えれば、詐欺まがい(っていうか詐欺だけど)の広告だって

掲載しちゃって知らん顔の新聞ってどうなのよ?

あの広告見て「日経新聞に載っているんだから」って騙されちゃった人も

少なからずいたと思いますよ?

いくら広告だからって、一応天下の日経新聞なんだから

広告内容ぐらい確認して掲載すべきですよね。

くどいですけど、素人にだってアヤシイって分かるぐらいなんだから

編集者が分からないわけないでしょ?

そんなわけで、前にもここで書いたと思いますが

今や新聞なんてその程度のモラルしか持ち合わせていないのでございます。

体制にも権力にも金にも屈することなく真実を伝えていこう!という

気概のある骨の太いメディアでは少なくともないわけで。

とりあえず、皆さまはよくお分かりだと思いますが

「絶対儲かる」という投資話は100%詐欺だと思ってOKです。

絶対、なんてあるわけないじゃないですか!!

この手の詐欺って繰り返し発生すると思うので

(海老の養殖?詐欺なんてのもありましたね)

新聞や雑誌に載っていたから、とか

芸能人の何某が広告に出ていた、とか

そういう根拠の無い安心感で、

内容をよく確かめもせずに投資することだけはしないでくださいませ。