はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

6/2 森町<ダムもケーキも花しょうぶもあるよ>ライド

おはようございまーす(^^)/

今日はお疲れ休みを取りまして(要はサボり^^;

朝から爽やかに更新ですよ♪

そんじゃ、土曜日のサイクリングのご報告

いってみましょー!

朝はBuddyさんの朝練に参加。

旦那さんは職場のソフトボール大会(の応援)でDNSです。

この日はいつものメンバーに参加2回目のりん君(勝手に命名)が加わって

スタートはやや抑え目で伊佐地コースへ向かいます。

が、浜名湖東岸あたりから30km/h越えのハイスピードに突入www

新人りん君もしっかりついていきますよ!

さすが若いってスバラシイ!!

あ、自分ですか?

まったくついていけませんでした_| ̄|○

見かねたI塚さんが前を牽いてくださったり。

ホント、ありがとうございましたm(_ _)m

そんなこんなで朝練も無事完走し、

その後どこに行こうか?ということで

森町方面へ走りに行くこことに。

K船さんが「森町に美味しいスウィーツの店があるらしいよ?」と仰ったので

それはぜひ行っとかないと!というわけでw

今回のメンバーはK船さん、ジャズパパさん、りん君、自分の4名です。

まずは笠井街道~かささぎ大橋を渡り、

第一休憩ポイント「小国神社」へ向かいます。

Ca3f0008

はい、到着。

なにやらイベントがあるのか、

結構賑わっているじゃぁないですか!

と、思ったら「花しょうぶ園」が見頃だったのです。

せっかくだから見て行きましょう(^^)

Ca3f0002

Ca3f0007

こんな感じで美しいしょうぶの花がたーくさん見られます。

種類も多くて見ごたえがありますよ。

そして今回初のりん君がいるので

森の石松のお墓にも寄ってみました。

Ca3f0009

これが「森の石松」のお墓です。

勝負運アップのパワースポットですから

宝くじを買う前に御参りに来てみるとイイかもですよ?

Ca3f0010

そして向かいが「大洞院」の入り口です。

今回は時間も無いので中には入りませんでしたが、

なんでも「曹洞宗屈指の名刹」だそうで

こちらも紅葉の時期にぜひ拝観したいと思います!

さて、ここらでランチと行きましょう(^^)

当初の予定では「アクティー森」の焼きソーセージが美味しい、

という情報を確認しに行くw予定でしたが、

気分的に「金与食堂にする?」ってことに。

ジャズパパさんも行ったこと無いということで決定。

Ca3f0012

金与食堂さんは天竜浜名湖線遠州森駅の近くにあるお店で

見た目は普通にきれいな定食屋さんなのですが、

中華料理系メニューが本格的で美味しい♪不思議なお店です。

Ca3f0011

今日は海老と豆腐のAランチをセレクト。

ホント、美味しい(^^)

これで850円って、お安くて助かりますw

さてお腹も一杯になったし、

本日のメインイベント「太田川ダム」のダム湖である

かわせみ湖」へ向かいます。

レッツ・ヒルクライム!!

金与食堂さんの辺りからは11kmほどなのですが、

最後の1kmほどが結構キツイ坂らしいのです。

どのくらいキツイのかと言うと

K船さん曰く「コンタドールが顔をしかめて上るぐらい」とのこと。

正直、よく分かりませんwww

とりあえず、かわせみ湖に着くまでに3つトンネルがあって

最初のトンネルを抜けると、いきなり上り坂がスタートするらしいので

身構えてトンネルへ突入です。

確かにキツイw

激坂ってわけじゃないけど、ずっと同じ調子で上りなのがツライ。

途中、「友田家住宅」へ入る所辺りが一番上りがキツイです。

そうそう、国の重要指定文化財である「友田家住宅」も楽しみにしていましたが、

この日はあいにくと、全面改修工事中で

外観すらも見られませんでした。残念!!

上り坂でヘタレたら「友田家」で折り返して帰ろうと目論んでいたのにw

帰る理由を失ったのでwひたすらかわせみ湖を目指して上ります。

しっかし、まだ坂かよー、ぶー。

そしてかわせみ湖に到着。

Ca3f0013

ここから、湖をぐるっと一周してみましょう。

太田川ダムは平成21年完成の新しいダムで

道もキレイで走りやすいです。

大変のどかで気持ちがいいですねー。

Ca3f0015

周りはこんな感じで、来る途中の道なんて

車もそれほど、というかほとんどw走っていないし、

イカーさんがツーリングで寄るぐらいでしょうか?

自然の中をのんびりお散歩しに来るのに大変おススメです。

いやー、良い所ですね、ココ。

では、しばしのんびりしたところで下山しましょう。

帰りは下りなのでラクラク

そしてお楽しみ♪のケーキ屋さん「パリブレスト」さんへ。

Ca3f0017

看板の写真、分かりますかねー?

自転車の絵と自転車レース「パリ・ブレスト・パリ」のコース図になっています。

そうです!こちらの店主さんは自転車乗りさんなのです!!

今度行ったら店主さんとお話ししてみたいです。

さて、こちらの看板商品はなんといっても「パリブレスト」。

自転車の車輪に見立てたリング状のシュークリームです。

ですが、自分は敢えて「サヴァラン」をセレクト。

Ca3f0018

洋酒が効いてて大人の味で美味しい♪

サヴァランって意外と置いてるケーキ屋さんが少ないと思いません?

なので珍しいと思って食べてみました。

実はこちらのお店はイートインは無いのですが

無理やりお皿をお借りして外で食べましたwww

ご迷惑をお掛けして申し訳なかったです。

Ca3f0019

そして、なんと!オマケまで頂いちゃいました\(^o^)/

ご馳走様でしたー♪

絶対また来ます!!マジ美味しかった!!

そんじゃ、そろそろ帰るとしましょうかね?

一路浜松へ向かいます。

と、途中でK船隊長、また寄り道ですw

Ca3f0020

新東名 遠州森町パーキングエリア(下り)です。

この日は結構空いていてのんびり見て回れました。

といってもPAなので小さいですけどね。

でもでも、ご当地サイダーが種類豊富にあったり

(お茶コーラやローズサイダーもありましたよ)

ココでしか買えない限定品の羊羹が美味しかったり(ちゃっかり試食w)

なかなかおススメ・スポットでしたー。

そんなこんなで、盛り沢山のサイクリングでした(^^)

本日の走行距離 120.83km

りん君は初の100km越えとのことですが、

坂も全然普通に上ってたのでさすが!だと思いました。

これから伸びそうですねー。