昨日は仕事を休んで何をやってたかと言いますと、
アンカー号のタイヤ交換
ですよ!
実は先週はやってる時間が無かったので、
大きな穴が空いていた前輪だけ
Buddyさんに交換していただきました。
だったら後輪もお願いしちゃえば?って気もしますが、
タイヤ交換(というかチューブ交換)は絶対マスターしたいと思っていたので
これを機会に自分でやってみたかったのです。
そんじゃ、まずは後輪を外しますよ。
後ろのギアを一番外側にして、
ブレーキを開放して、
クイックレバーを起こしてっと。
タイヤは無事外れましたが、
フロントのチェーンまで外れてしまいますたΣ(`0´*)
慌てて
素手でチェーンを引き上げたら
指が真っ黒くろすけですよ。
これでは先が思いやられますね!
空気を抜いて、タイヤレバーを使ってタイヤを外すところまでは順調にいきました。
では、新しいタイヤをはめていきましょう。
ブリヂストン エクステンザRR2Xです。
やたら箱がデカイですw
(他のタイヤってもっとコンパクトな包装ですよね)
箱から出して、伸ばして折りぐせを取ったら
まずは片側をはめてから、反対側を入れていきます。
(チューブは交換しないのでそのままです)
これが最初は順調ですが、最後の20cmぐらいが
堅くて全然入りません!!
どんなに頑張ってもダメ!!
Buddyさんに「両側から徐々に揉んで寄せていくといいよ」
と教えていただきましたが、
自分の腕力ではどうにもなりません(TT)
うーん、そうだ!
困ったときには
funrideの動画を見ようジャマ
イカ!!
てなわけで、メンテナンス・ムービーをチェックしたところ、
最後が入らない場合は
タイヤレバーを使って入れるようでした。
あ、そういえばBuddyさんにもそう教えてもらったっけw忘れてた(^^;
動画の通りにタイヤレバーを使って入れたら
アラ不思議♪すんなり(でもないけど)入りました。
ここでタイヤとリムの間にチューブが挟まっていないかチェックします。
挟まったまま空気を入れると恐ろしい音で破裂しますから要注意です。
(経験済みwww)
そして、少し空気を入れて再度確認。しつこいぐらいに確認です!!
空気を指定圧入れたら完成です。
それでは本体に後輪をセットします。
これもかなり不安なのでw動画であらかじめポイントをチェック。
絹代さんといっしょに手順を確認するお(^^)v
無事完成。
あ、部屋が散らかっているのは見逃してちょw
ココは物置なので(^^;
しばらくカラータイヤだったので
なんだか地味になっちゃったなー (´・ω・`)ショボーン
でも自分でタイヤ交換したら、より愛着が湧いて来ました。
バーテープ交換に続いてタイヤ交換もマスターしましたよ♪
タイヤ交換は基本的に力技ではなくコツが必要とのことで、
タイヤレバーを使って「てこの原理」でタイヤを外したりはめたりします。
男性だと
素手でいけちゃう方もいらっしゃるでしょうが、
女子ではまず無理です。
タイヤレバーは大きめ(長め)のプラスチック製がいいと思います。
あと、タイヤをはめる時にタイヤレバーを使うとリムに傷が付く場合もあるので
「絶対傷が付くのはイヤ!!」
っていう方にはおススメしません。
自分はチューブレス対応の
アルテグラ・ホイールで
比較的タイヤがはめにくいホイールなのですが
それでもタイヤレバーを使ってはめることが出来たので
女子にも十分できると思いますよ(^^)
最後はタイヤレバーを使って「てこの原理」で押し込むのがコツ
あと、フロアポンプは出来るだけ空気が入りやすいのがいいと思います。
女子は腕力が無いので、多少高くても良いポンプをおススメします。
我が家で使ってるのはコレ。
びっくりするぐらい
ラクに入ります。
お値段にもびっくりですがwww
お値段以上、それ以上~♪だと思いますよ。
ちなみに、携帯ポンプは「とりあえず帰れればいいや」と割り切って
かなり小さいものを使っています。
実際にコレで入れたこと無いけど、
この小型軽量っぷりはスバラシイ!!
ボトルケージに付けられるほどの小ささです。