はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ようつべ

「ようつべ」というのが「YouTube」のことを指す言葉だと

最近知った織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

そういう名前の新しい動画サイトでもあるのかと思いましたよ(汗

今の若い子たちにとって音楽はCDを買って聴くものではなく、

「ようつべ」や「ニコ動(ニコニコ動画ね)」で聴くものらしいですよ?

その良し悪しは別として、

音楽CDやデータがミュージシャンにとって

お金を取れる「商品」ではなく「名刺」「広告」になる時代も

そう遠くないのかも。

でも、自分はCDが好きだけどね!

ダウンロードとかってどうにも馴染めない。

そういうのって意外と聴かなくなっちゃうのです。

あの円盤をですね、プレーヤーにセットして

あらかじめ決まった曲順で聴くのが良いのです。

「何で?」と聞かれると、上手く答えられないのだけど。