はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

小柄な人に合う服

今日は結局、仕事を休んで寝てました。

とはいっても、掃除をしたり、

なぜか思いついて雑巾を縫ってみたり、

突然タティングを始めてみたり、

どうも昼間にただ寝ているということが出来ない性分なのです。

================

さて、以前から「最近、着るものに迷う」という話を書いていますが、

それというのも、お休みには時間があるとサイクリングに出かけちゃって

ショッピングに行く暇が無いのです。

で、そうなると夜に「イオンモール」だとか「ららぽーと」などに行ってみるのですが

どうにもピンと来るショップが無い。

そして何より、試着してみてサイズが合ったためしが無いw

どれもこれも大きすぎで。

今の流行りなのか、トップスもだらっとしたものが多いし

ボトムも一番小さいサイズでもウエストが余ってしまいます。

小柄な人は一体どこでお買い物しているのだろう?

で、先日街に出たついでに遠鉄百貨店に寄ってみたのです。

やっと久しぶりにまともなお買い物が出来るよー♪と思って。

そして、ちょっと前に雑誌「日経ウーマン」で見て気になってた

ナラ・カミーチェ」をチェックしてみることに。

これがものすごく激好みなショップだったのでビックリでした。

もちろん、以前から遠鉄百貨店に入ってたのは知ってたのですが、

ちゃんと見たことがなかったのです。

ブラウス(しかもコンサバなの)しかないイメージだったので。

ですが、実はスカートとかジャケットなんかもあって

サイズが全体的に小さめ(細め)なのです。

サイズ0(S)~サイズ2(L)の3サイズ展開ですが、

サイズ0が5号寄りの7号という感じで結構細身です。

自分は上も下もサイズ0がちょうど良かったです。

もうちょうど良すぎてびっくりでした。

カールパークレーン(同じく遠鉄百貨店2F)でスカート買ったときと

同じくらいの感動ですわ。

ただカールパークレーンはトップスはワンサイズで意外に大きいですが、

ナラカミーチェは上もコンパクトでシルエットが綺麗です。

これほどサイズが合ってスタイルがよく見える服は珍しいので

思わず試着したカットソーとスカートをまとめてお買い上げw

本当はジャケットも捨てがたかったのですが

そこまで散財できないので、泣く泣く諦めました。

そんなわけで、もし小柄でサイズが合うショップが無いという方には、

すごくおススメです。

好みが合えば、の話ですが。

「きちんと系」のブランドなのでカジュアル好きな方にはたぶん合いません。

たぶん、自分はキレイ目な服のほうが好きなんだと思います。

だから郊外店に多いカジュアル寄りなブランドにピンと来なかったのだと。

でもね、最近服が安くなったと言うけど

安くなったんじゃなくて「安っぽくなった」だけだと思いますね。

お買い上げしたカットソーはカットソーのくせにw

愉吉様1枚以上するのですが、生地の厚みとかカッティングの良さとか

全然違うのですよ。

3,000円のそれとはまったくの別ものです。

当たり前だけど。

自転車に乗るようになってからサイクルウェアもそこそこ持っていますが、

サイクルジャージもやっぱり愉吉様1枚前後はするのです。

まともな縫製とか生地、カッティングの良さを求めると

まぁ、そのくらいは最低するものなのだと思いますね。

考え方とかスタイルの問題だけど、

自分は安い服を大量に毎年買い換えるぐらいなら

納得のいく品質の服を少しずつ買い揃える、

少数精鋭のワードローブのほうが大人だと思うし

結局、経済的な気もしますね。

ところで、土曜日の夜の有楽街の人の多さにビックリしました!

何の祭りかと思いましたよ!!

昼間は閑散としているのに。