はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

6/17 森町ランチ・ポタ

昨日のサイクリングのお話。

思いのほか早く天気が良くなってきたので、

お昼ご飯を食べに、旦那さんとアンカー号で出かけることに。

旦那さんが「森町の金与食堂に行きたいお\(^o^)/」

と言うので、地図持参&なんとなくの記憶を頼りに行ってみることにしました。

笠井街道から「かささぎ大橋」を渡って、そのままヒルクライム

真っ直ぐ進んで、太田川沿いを北上するルートで森町へ。

それほど迷うことも無く到着しました。

自分が意外と道を覚えていたのが大きかったかも。

これで森町ルートもバッチリ?

Ca3f0002

アンカー号を停めます。

タイヤが黒になって地味にシックになりました。

Ca3f0001

今日のランチは「陳麻婆飯 スープ、お漬物付き」です。

日曜日は残念ながら日替わりランチが無かったです。

金与食堂」さんは、見た目は普通の定食屋なのに、

本格的な中華を出す不思議なお店w

お父さんが普通の?定食担当で息子さんが中華担当。

息子さんは浜松の「楼蘭」(上品な中華料理のお店)にお勤めだったそうで

そら本気な中華だわな、と納得です。

関係ないけど、楼蘭も美味しいですよね。

で、この「陳麻婆」は普通の麻婆豆腐よりかなり辛い本格的なお味。

美味しかったです(^^)

写真で分かるかなー?色が全然濃いのですよ。

さて、お腹もいっぱいになったので

ちょっくら走って、甘物を補給するとしましょう♪

(まだ食べるんかい!!)

ここで旦那さんがチェーン脱落&立ちゴケ

少し手間取りましたが、気を取り直して出発です。

もう、チェーンを引き上げるのは慣れましたヨ!

行き先は少し先の「可睡斎」(曹洞宗名刹)。

もちろん、門前の「じぇらーと げんき」さんの美味しいアイスが目的ですw

で・す・が!!

この時期はゆり園が有名で、車が渋滞していました。

自転車は関係ナッシン!ですが、

「じぇらーとげんき」さんもかなりの混みようで。

めちゃめちゃ暑かったですからねー。

Ca3f0003

自分は「パッションフルーツ」アイスに、

オマケが「可睡ゆり」アイス。

コチラでは、オマケのアイスも選べるのです(^^)

旦那さんは「新茶ミルク」にオマケが「伊太利チョコ」です。

どちらも美味しかったですよー♪

「じぇらーと げんき」さんもおススメのお店なのです。

Ca3f0005

Ca3f0006

せっかくなので御参りもしてきました。

そうそう、年末まで「遠州三山 スタンプラリー」をやってますよ。

1個目のスタンプをゲットです。

スタンプ台紙の「自分巡礼の旅 ご利益マップ」が

それぞれのお寺の詳しい解説付きで、なかなか面白いです。

この後は国道一号線を走って帰りました。

向かい風でゆるゆると走行。

そうそう、旦那さんが立ちゴケの際に右に倒したので

自転車屋さんに寄って調整をお願いしてきたり。

家に帰って確認したら、平均速度が19km/hでしたwww

なんちゅーノロさ ┐(´-`)┌

今日の走行距離 75.14km

朝練が無いから短めでした(^^;