はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

10年着るための衣類ケアブック

今、外でもの凄い轟音がしています。

台風、マジで怖いよぅー(><)

織り姫です。

皆さま、吹き飛ばされていませんか?

大丈夫?

さて、そんな前フリとは全然関係なく

最近読んだ本で皆さまにおススメしたい1冊がコチラ。

10年着るための衣類ケアブック ~おしゃれと手入れの楽しみかた

皆さまはお洋服が好きですか?

そして、大切にしたい大好きな服を持っていますか?

だとしたら、きっとこの本を楽しめると思います。

内容は前半がおしゃれさんな方々への

おしゃれと衣類ケアについてのインタビュー。

ナチュラル系ファッションなので自分の好みとは違いますが)

後半は繊維の特徴やお洗濯の仕方、

日頃の衣類ケアなどについての詳しいハウツー。

どちらもオールカラーで写真が沢山。

とても読みやすくて「よし、やってみよう!」という気になります。

こういう知識って意外と知らなかったりしませんか?

自分はお仕事のシャツ類を本の通りに煮洗いして復活させました。

ありがとう!!

前半のインタビューも、

おしゃれの方向性は自分とは違うのですが

お洋服への愛やおしゃれのこだわりが伝わってきて面白かったです。

10年着る、といえば

自分は15年以上は着ている服が数枚あります。

もういつ買ったか覚えていない感じw

好きなものはずーっと好きなのです。

その一方で、1~2年で処分した服も多数。

そうやって取捨選択していって

歳を取るごとに自分の好みがハッキリするのかも。

自分のクライアントさんにクリーニング店があるのですが、

「今の人たちは安い服を毎年買い換えるようで、

 クリーニングに出してまで大事に着ようと思わないのね」

とおっしゃってたのを時々思い出します。

でも、やっぱり仕立ての良い服、生地の良い服、

なにより着ていて嬉しくなる素敵な服は

大事に何年も着たいと思いますよね。

自分はもういい歳の大人なので、

少しずつそういう服を着るようにしたいな、と

この本を読んで思いました。