はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

停電

昨日の台風で、

浜松市内では広範囲に停電があったようですね。

「ようですね」というのは、我が家は全然平常通りで

電気も普通に使えていたので。

なので、今日職場の同僚(浜北区)から

「夜の9時頃から明け方4時ごろまで停電で~」

というのを聞いてびっくりしました。

彼女は逆に、朝もまだ信号が停電中なのに

事務所の電気が普通に点いていたことにびっくりだったそうですが。

(中区でも停電だったところがあるそうですね)

そして、何の前触れも無く電気が止まると

困っちゃうのは「冷蔵庫の中身」

暗闇の中で冷凍庫の中にあったアイスクリームを

家族みんなで食べたそうな。

せっかくのアイスクリームが溶けたら悔しいですからね!!

なんだか妙な光景だったよ、と言ってました(^^;

そうそう、停電時に便利なのが

「電池式のランタン」

防災グッズとして用意したほうがいい、と聞いて

買わなきゃ!と思っているのですが、

同僚も昨日の停電でランタンが役に立ったと言ってました。

1個でかなり明るいとのことです。

なんだか異様にみんなのテンションが高くなったそうでwww

キャンプみたいな気分になれるのかな?

なんだか楽しそうですね。

これを聞いて益々買う気満々になりました。