はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

6/24 磐田ランチ・ポタ再び!

今日、ようやくネットが復旧しました。

どうやら、プロバイダのニフティーの方から

ケーブルモデムに妨害信号が発信されていて

(セキュリティーの関係ですかね?)

それで同じような症状が出ていたお宅が何件かあったそうです。

で、ケーブルテレビの方で制御信号を送るようにしたら

全件回復した模様です。

そんなわけで、@niftyをお使いの方で

接続が不安定な場合は一度お問い合わせくださいませ。

さて、今日は日曜日のサイクリングのお話でも。

朝は旦那さんとBuddyさんの朝練に参加。

浜名湖東岸を快調に走ってきました。

30km弱ぐらい。

そして、その後

「昨日探して見つからなかった焼きドーナツ屋さん、

 微妙に場所が違ってたみたいだよ」

ということが発覚。

なんでも、K船さんがネットで捜してみたところ分かったそうで。

ならば、リベンジしに行こうジャマイカ

ということで磐田行き決定w

メンバーはK船さんとウチら夫婦の3名です。

まずはお昼ご飯を食べに、

同じく前日に場所を確認しておいた「和カフェ・樹々」さんに向かうも

お休みでした_| ̄|○

確か第2、第4日曜日はお休みだった気がしたんだよね、そういえば。

なので、以前行った「和カフェ933」へ。

Ca3f0001

コチラは全席個室になってて落ち着いてお食事が出来ます(^^)

Ca3f0002

Ca3f0003

今回は「コロッケ3種盛り御膳」にしました。

思ったよりもコロッケが大きくてボリュームがありましたよ。

美味しい♪

ここでかなりお腹が一杯にw

お店のすぐ横を自動車学校沿いに降りる道がありまして、

この道が「福王寺」の参道のようです。

なので、腹ごなしにw御参りしていくことにしました。

Ca3f0009

こちらは入り口。

中にお堂が幾つかと庭園もあってなかなか広いお寺でした。

Ca3f0004

こちらは資料館になっていて中を見学できます。

「一葉菩薩像」が素晴らしかったです。

手を触れてもOKだったので、ご利益があるようにwさすってきました。

Ca3f0005

Ca3f0006

そして、お庭。

法事をやってたので、ちょっと控えめに見学。

そういうところは普通のお寺さんです。

Ca3f0007

そして何故か五芒星があるお堂が。

なんでも安倍清明に縁があるお寺だそうで。

清明大権現」と書いてありました。

それで地名が権現なのかな?

でも、陰陽道って神道じゃないの?

う~ん、よくわかりませんが(^^;

大変ご利益がありそうですね。

さて、それではそろそろ焼きドーナツ屋さんに向かうとしますか!

福王寺から磐田駅周辺までは

それほど距離はありません。

あっというまに到着。

で、K船さん情報を頼りに探しましたら

ありました!

Ca3f0010

greco(ぐれこ)」さんです。

これが「ホントよく見つけたな、K船さん!!」ってぐらい分かり難い場所でw

自分一人だったら確実に見落としてました。

JR磐田駅北口のJTBがある建物の西側の裏です。

お店はビルの1階なのですが、

入り口が道路に面していません。

ついでに駐車場もありません。

お店の前(通路?)に15分程度の駐車はOKと書いてあります。

(それ以上はご遠慮ください、だそうです)

自転車だと駐車の心配をしなくていいのが良いですね!

早速、イートインで頂くことに。

Ca3f0012

自分はイチゴの焼きドーナツとアールグレイティー

ドーナツ美味しいヽ(´▽`)/

他にもパウンドケーキ(カット)、クッキーなどの焼き菓子がありました。

でも焼きドーナツの種類が豊富で、

山のようにお買い上げしてたお客様がいました。

地元で知る人ぞ知る、みたいなお店なのかな?

あー、これで謎が解けてスッキリしました。

よかったよかった。

今日も大満足なライドだったにゃ(^^)v

本日の走行距離 61.20km

うーん、最近ゆるポタばかりで

カローリーオーバーな気がします(^^;