はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

中区さんぽ

我が家のカレーはアホみたいに具沢山なんだZE☆

織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

なんていうか、具が完全に水面?から出ちゃってます。

料理用語の「ひたひた」以下の水分ですw

他に、ルールとしては

・肉は豚のひき肉な、コレ必須

・具は炒めずいきなり煮る

・必ず2日分作る

こんな感じです。え、変ですか?

実家ではこれがデフォだったんですが。

まぁ、それは置いておいてw

今日は月末恒例の役所めぐり(申告書提出)でした。

市役所に行くと必ずチェックするのが、パンフレット類。

特に観光案内みたいなのは、

サイクリングやお休みのお出かけネタに役立ちます。

ネットも便利だけど、役場が発行する案内は

出所がしっかりしているだけに役に立つものが多いです。

フリーペーパーや情報サイトなんかだと

広告が多いから、文化施設には弱いですし。

さて、今日頂いてきたものの中でヒットだったのがコレ。

Ca3f0012

「中区さんぽ」

すげーピンポイントな観光ガイドw

お出かけスポットだけでなく、産業や地元イベントの解説も。

自分は中区の住民ですが、知らない場所も結構ありました。

写真がいっぱいで読んで楽しい冊子です。

なにより、この表紙!

そこらのフリーペーパーよりオサレじゃないですか?

やるな、中区役所!!

Ca3f0013

中にはこんな写真も。

浜松はオートバイ発祥の地です。

これは自転車に小型エンジンをつけた

原動機自転車の初期のもの。

これは完全に自転車ですね!

そんな読み物として楽しめる中区ガイドでした(^^)

気になった方は中区の役場などでげっとしてくださいませ。