はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ハーモニカ用スライドオイル

窓ガラスは<雑巾で乾拭き>が一番なのです。

知ってました?織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

あるエッセイで読んだのですが、

今日のような空気が少し湿気ているような日に

窓を乾拭きするとアラ不思議♪

綺麗になるのです。

(ちょっと力を込めて磨くように拭くのがコツ)

洗剤などを使うと変なテカリが出てNGなのだそう。

確かにネ。

筋がついちゃってあんまり綺麗にならなかったりしますし。

これを知ってから気軽に窓拭きが出来るようになりました。

雑巾1枚あれば気が向いたときにでも

「今日はこの窓だけ」とか拭けばいいですから。

さー、このジメジメした季節を窓拭きで?

有意義に過ごそうじゃありませんか!!

==================

そうそう、お掃除といえばですね。

ハーモニカのマウスピースもお掃除しないとネ!

(あ、クロマチックの話ね)

で、その際にスライドにグリスを塗って滑りをよくするのですが、

自分は管楽器用(トロンボーン用?)スライドグリスを使用しています。

でもねー、コレを使うとなぜか「シリウス」のスライドが滑らないw

そうしたら、Gorbyharpさまのコチラの記事でスライドオイルの話が出ていまして

なんだか良さげなのでポチってみました。

上記クリックで谷口楽器さんに飛びます。

ちなみに、谷口楽器さんはハーモニカ吹きには無くてはならないお店なんだお!

送料200円だったら、ヤ○ハに行く電車賃より安いですし

大助かり\(^o^)/

オイルだとグリスと違って後で拭き取る必要がないし、

さらに研磨作用でますます動きが良くなるなんて素敵すぎ。

歩くだけで床掃除が出来る「スリッパモップ」みたいですね。

(そうなのか?)

それにしても、今まで使ってたグリス、どうしよう。

トロンボーンなんて吹かないしなぁ。

================

薔薇は日持ちがしないと知りつつ

また買ってしまった。

20120629

ピンクのスプレーバラ。

薔薇が好きなんです(^^)