はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

北条峠で美味しいお蕎麦・ライド

昨日は雨で自転車に乗れない代わりに

朝から家事を片付け、

遠鉄(百貨店)のバーゲン初日を覗きに行き、

あ、違った、AZさんにサングラスのパーツを替えてもらいに行き、

(デパートはそのついで^^;)

午後はいつもの買出しなんかで、

なんやかんやで忙しかったのでココの更新ができませんでした。

それにしても、遠鉄百貨店のバーゲンでは

お気に入りの某ブランドなんか

初日からほとんど50%オフで驚きました。

セール前に迷って結局買わなかったのだけど

アレ見ちゃったらセール前に買うのがアホらしくなりますね。

先日お買い上げした「ナラカミーチェ」は30%オフ。

でもお買い上げした服は既に無いようでした。

(入荷が少ないって言ってたもんなー)

店員さんが気が付いてくれて

「先日はありがとうございました。少々お待ちくださいね。」

と言ってくれたのですが、

大変忙しそうだったし時間も無かったので帰りました。

さすがバーゲン初日ですね。

トゥモローランド」なんか人、人、人って感じ ( ゚д゚)ポカーン

落ち着いて買い物するにはセール前か初日を避けたほうが良いかも。

=================

さて、予告の通り土曜日のサイクリングのレポです。

じゃー、張り切っていってみよー\(^o^)/

朝練で30km弱走った後にまことちゃん(旦那さん)が合流。

がっつり走るために久しぶりの「北条峠(ほうじとうげ)」に行くことに。

自分と旦那さんは1年ぶりぐらいですかね?

片道約70km弱の水窪方面の山奥(失礼)です。

最後の峠が結構なヒルクライムで、

斜度はそれほどでもないけど4kmも上らされます。

しかも狭い蛇行した道。

今回のメンバーはK船さん、ジャズパパさん、F見くん、ウチら夫婦の5名。

ジャズパパさんは新兵器「フルクラム・レーシング3」(ホイール)でリベンジ戦。

いままでの通称・鉄下駄ホイールでも十分速い方なので今回は楽勝でしょ[E:good]

前回はトンネルを幾つか通ってのショートカット・コースでしたが

正直、かなり怖い思いをしたのでw

今回はトンネルを避けて気田川沿いの山道コースを行きます。

なのでアップダウンが結構あります。

トンネルとは別の意味で難易度が高いです。

でもねー、山道は景色も良いし空気も美味しいし気持ちが良いね(^^)v

最初のコンビニでコイツを補給です。

Ca3f0001

クリームブラン 期間限定・宇治抹茶味。

なかなか美味しい(^^)

この先はコンビニが無いので、半分だけ食べて

後の半分は途中で補給します。

が!出発が遅かった(10時頃)ため、

北条峠の上り口に着いたのが午後1時半ごろ。

ここまででクリームブラン1袋しか補給しなかったのが

このあと仇になりました。

前回はまぁなんとかぼちぼち漕いで

ゆっくりではあるものの普通に登頂に成功!だったのですが、

今回は上る前からお腹が空き気味で力が入りません。

飲み物も油断して麦茶だったので

なんのエネルギー補給にもなりませんし。

ビタミンウォーターにしなかったのを若干後悔。

(でも味が苦手なんだなー。麦茶最高♪)

そんなこんなで、

途中「マジ、歩いたほうがいいかも」とか思いながら

なんども給水&休憩しながらようやく登頂。

なんとか自転車で上りました。

Ca3f0002

上りきったところにある

佐久間民族文化伝承館」です。

建物は江戸時代末期に建てられた農家を移築したもので、

土日祝のみ、手打ちの地そばが食べられます。

これが超うまい!!

コレのために頑張ってここまで来たのです!(冗談抜きで)

Ca3f0003

梅おろしそば(ご飯付き)をオーダー。

ご飯が炊き込みご飯でおいしいから

ついご飯付きにしちゃうw

お腹が一杯になっちゃうけど。

Ca3f0004

縁側からの風景。

風通しが良くて本当に気持ちのいい建物です。

ここに一泊して帰りたいwww

行きは水窪側?から上りましたが

帰りは佐久間側へ下ります。

今回はカーブの時、外側の足を下にするように気をつけてみたり。

まぁ、怖いのでブレーキかけまくってゆるゆる下ったので

関係ないですけどね!

あと上りにダンシングを取り入れてみたりとか。

いろいろ練習です(^^)

そうそう、途中に瀬尻のドラゴンママさん(道の駅みたいなもの?)に寄りました。

こちらの「おちゃめろんパン」が美味しいとのことで、

旦那さんもお買い上げ。

Ca3f0006

自分はお蕎麦でお腹がいっぱいなので、少しだけ旦那さんのを頂きましたが

見た目普通のメロンパンに中がお茶味のクリームがたっぷりで

濃厚で美味しい(^^)

これはまたちゃんと食べたいです!

あ、ちなみに天竜二俣駅前「十文字屋」さんでも購入可だそうで。

この後、秋葉トンネルのみ避けて迂回。

あとは足も売り切れているのでトンネルを通って帰りました。

秋葉トンネルだけは生命の危機を感じるので

マジ勘弁して欲しいです。

そして、船明ダムでジャズパパさん、F見くんと別れて

K船さんと飛龍大橋を渡って二俣街道沿いを帰りました。

いやー、ホント久々のロングライドで脚にきました。

鍛え方が足りないと思いますね。

でもいっぱい走って楽しかったです\(^o^)/

今日の走行距離 162.79km