はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

手拭いは便利

ここのところ本当にシメジメしていて

体調もイマイチ良くありません。

ジョギングに行くことも出来ません。

困ったものです。

梅雨時は洗濯物も乾きが悪くて参りますね。

我が家はドラム式洗濯機なのですが、

乾燥機能を一番使うのがこの季節です。

(晴れれば普通に外に干します)

そんな梅雨時に特に便利なのが

実は「手拭い」だったり。

なぜって?

それは吸水性がいいのに、部屋干しでも一晩で乾くから。

自分は以前から手拭いは好きで、

かわいい柄を見つけると買ってしまいます。

「濱文様」「かまわぬ」とか素敵ですよね(^^)

旅行やお出かけの際にはタオルの代わりに手拭いを持って行きます。

薄くてかさばらないし、そのわりに大きさはタオルサイズだし、

吸水性、肌触りは良いし、すぐ乾くし、といい事尽くめなのです。

そんな手拭いを普段の家の中でも使おうじゃないか!

というわけで、トイレに掛けておくタオルを手拭いにしました。

パイル地のタオルは乾きが悪いし、天日で干すとゴワゴワになるし

実はあまり好きじゃないのです。

でも、いきなりお気に入りの濱文様じゃもったいないのでw

100円ショップで仕入れてきました。

正確には「手拭いもどき」ですが(四辺が縫われているので)

まぁ、そこは良しとします(^^;

で、こんな感じになりました。

Ca3f0001

なんかカワイイよね?ね?

手を拭いてもすぐに乾くからイイ感じです。

洗う時は畳んで洗濯ネットに入れて洗濯機で洗っちゃってます。

キチンと形を整えて干せばOKです。

そうそう、旦那さんはサイクリングの際は手拭い愛用です。

ハンカチより大きくて、畳むとジャージのポケットに収まるサイズになるから

具合がいいようです。

================

今日はおやつに「コーヒーかん」を作りました。

Ca3f0002

密閉容器に一度に作って、

好きなだけすくって食べる仕様です。

作りおきしておくと便利(^^)v

水600cc、粉寒天3グラム、インスタントコーヒー大匙3、お砂糖大匙6

以上を鍋で沸騰させて、容器に入れて冷やし固めるだけです。

すっごく簡単w

このレシピはお砂糖多めになっています。