はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

コード練習ドリル

週末のお天気が気になって仕方が無い、

織り姫です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

曇り、降水確率60%って、

降るのか降らないのか、ハッキリしてくれ!!(逆ギレ)

そんなわけで、

今日はハーモニカのお話。

今、ちょっとづつ練習しているテキストがコチラ。

アドリブ初心者のためのコード練習ドリル@Tomosaxさま

これは教則本のような解説ではなく

あくまでコードを完璧に覚えて

最終的に「コードでアドリブが出来るようになる」ことを目的とした

練習ドリルです。

懐かしい響きですね、ドリルw

この「理屈抜きにとにかく一つ一つ練習してマスターしていく」というコンセプトが

非常に分かりやすくていい感じです。

ガイド音が入ったカラオケもついているので

問題なく一人で練習できます。

自分はトライアドは既に練習して暗記していたのですが

コレをやってみて思ったのは

むしろコードよりも、穴の位置を正確に捉えていないという事実_| ̄|○

うっかり隣の穴を吹いちゃったりするのですよ。

ピアノみたいに鍵盤を見ながら演奏できるような楽器ではないので

音の位置は目ではなく感覚で覚えていないといけないのですが、

どうもそれが出来ていないのです。

ギターで言うと、フレット(左手)を見ないと弾けない人って感じ。

かっこわるーwww

そんなこんなで、

あまり考えずに練習に没頭できる?

ひたすら練習のためのドリル、個人的におススメです。

こういうコンセプトの本は市販には無いような気がしますね。

そうそう、Tomosaxさまのメインブログはコチラです

メインブログから関連ブログにリンクがありますので、

それぞれ読んでみると面白いです。

Ⅱ-Ⅴアドリブ理論のテキストも購入しましたけど、

これも大変分かりやすいテキストでした。