はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

おウチ・ランチと磐田おやつポタ

きょうは朝から雨(TT)

ランチ・ポタぐらいには行けるかなー、と思ったのですが

11時台まで雨でした。

なので午前中はハーモニカ練習をして

お昼ご飯を作りました。

Ca3f0001

胡麻・梅パスタ。

ボウルに大きな梅1個を種を取ってつぶしたもの、黒すり胡麻・大匙1

ミツカンプロが使う味。白だし・小匙1を入れて混ぜておく。

オリーブオイル、岩塩を入れた湯でパスタを茹でて、

↑のボウルに入れて、茹で汁大匙1も加えて混ぜる。

お皿に盛って小ネギ、しらす干しを好きなだけトッピングして完成。

しらす干し以外は、常備しているものだけで完成ですw

さて、そうこうしているうちに晴れてきたではありませんか!!

今日は夕方に用事があるのだけど、少しでも走っておきましょう。

そんなわけで、適度に近い(つか、近すぎw)磐田で

ケーキが美味しいと評判のカフェへ行ってきました。

Ca3f0002

カフェ・キタガワさん

磐田南高校のすぐ北側にあります。

それと店名のキタガワさんは無関係だと思いますが。

コチラのお店は見た目が普通のお宅で、

実際、玄関に入って靴を脱いでダイニングに入るという具合に

本当に普通のお宅の一室で驚きました。

一応看板がありますが、

知らないと「本当にお店なのかなぁ?」と考えちゃうかも。

そんな隠れ家的?なお部屋で、

外にはお庭が見えるようになっていて大変落ち着きます。

お庭があるために、道路から見えないようになっていて

本当に静かですよー。

Ca3f0005

こんな感じのお庭です。

そしてお待ちかねの美味しいケーキとコーヒーです(^^)

Ca3f0003

ココナッツとマンゴーのケーキとアイスコーヒー。

本日のケーキが3~4種類ぐらいありまして、

その中からセレクトするようになってます。

ケーキがすごく美味しかった♪

こんなに美味しいケーキは久しぶり!ってぐらいのヒットでした。

コーヒーも美味しかったです。

いろんな意味で他にない感じのカフェでしたね。

マスターも感じの良い方で、

また訪れたいと思いました。

磐田ってホント、侮れないな!

そうそう、こちらのお店は自転車を立て掛ける場所がないので

倒しておくしかありません。あしからず。

その後はどこか寄ろうかとも思いましたが、

結構風が強くなってきたのでそのまま浜松に帰ることに。

下ハンを握る練習とかしながら帰りましたよ。

姿勢が低くなると向かい風のときは少し進みやすくなりますね。

で、せっかくなので前から気になってたお店を覗いてみることに。

Ca3f0006

遊楽民さん

開店当初、看板もまだ無かった頃から

車で前を通る度に気になってたお店です。

ぜったい、自分好みのお店の予感がする!ってwww

でもなんとなくそのままきちゃったので、

思い切って入ってみることに。

店主さんはひょうたんランプ作家で、

繊細で素敵なひょうたんランプと

古道具、手作りの作家モノ、などなどが所狭しと並んでいます。

古いモノが好きな人にはかなりツボにはまるお店です。

今日は自転車なので、とりあえず見るだけw

でも、以前から欲しいなぁと思ってたものが置いてあったので

お買い上げしてきました。

Ca3f0007

小さい泡だて器?みたいなの。

お値段なんと100円www

すみません、儲からない客で(^^;

古いストーブなんかもあって、店主さん自ら修理して

完全に使える状態で販売しているとのことです。

修理の相談にも応じます、と仰ってました。

昔のものってデザインや素材感にどことなく温かみがあって

自分は好きですねー(^^)

近くにこんな素敵なお店があって嬉しいな。

今日の走行距離 24.07km

・・・朝練より短いがな_| ̄|○

そうそう、明日の朝練は

急遽、旦那さんの同僚さんたちとサイクリングに行くことになったので

DNSです。

よろしくですー m(_ _)m