はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

天竜でサイクリング

今日は午後が雨予報。

朝から曇り空で「大丈夫かいな?」という天気の中

旦那さんのお仕事仲間のみなさま

総勢7名で天竜方面へサイクリングに行ってきました。

と言っても、船明ダムまで車で移動ですw

Ca3f0001

こんな感じで車載。

いつもの朝練メンバーですと水窪辺りまでは自走がデフォですが、

今日は初心者さんもいらっしゃるとのことで船明ダムからスタート。

気田川沿いに上って行きます。

天竜サイクルツーリズムのコースなので

アップダウンが少なく走りやすいです。

Ca3f0002

途中、竜山郵便局前で休憩。

Ca3f0003

周りはこんな感じの山、山、山です。

ところどころ路面状態が悪い箇所がありますが

気持ち良く走れますねー(^^)

旦那さんの希望で瀬尻のドラゴンママへ向かうも

今日はお休みでした。残念!!

おちゃめろんパンが食べたかったなぁ(TT)

で、瀬尻で橋を渡り折り返して帰ってきました。

Ca3f0004

秋葉ダムの辺りで休憩。

次は「花桃の里」で休憩なので、

秋葉トンネルの横の道を走ってノンストップです。

Ca3f0005

なんとなく先頭を走ってしまったので、

ここで後続を待ちますが、どうやら2名が行方不明に!! (゚ロ゚屮)屮

なんとか電話が繋がったら

どうやら違う道に入っちゃってそのまま船明ダムまで行っちゃったみたいw

なので自分たちも船明ダムまで急ぎますよ。

自分か旦那さんが最後尾を走れば良かったと反省。

無事に全員が出発地点の船明ダム駐車場に戻ってきて

解散です。おつかれさまー(^^)/

そういえば、今まで現地まで車載してのサイクリングって無かったので、

着替えを持っていくという発想が無かったことに気が付きました。

そして、途中で補給食を摂るということも無かったので

お腹が空いてきましたよ。

(いつもは大体1時間ごとに休憩&補給します)

そういや、お昼ご飯どうするかにゃー?

・・・そうだ、「大判屋」さんに行ってみる?

というわけで、大判屋さんに寄りました。

旦那さんは初です。場所は天竜区二俣町の街中、静岡銀行の南。

静銀に車を停めちゃうお。すまぬー。

旦那さんは「自転車で来ないのは信条に反する」とか言ってますが

細かいことを気にするな!男だろ!!

大判焼きをお土産に持ち帰ろうかと思いましたが

今は大判焼きは10月までお休み、とのこと。

かき氷の季節ですからね。

Ca3f0006

しょうゆ焼きそばをオーダー。

写真では分かりませんが、1.5~2人分はありますw

女子2人なら1皿で十分だと思います。

自分は今回も食べきれず、旦那さんに食べてもらいました。

旦那さんは3人分ぐらい食べた計算になりますかね?

そして、なんと!小さいサイズの

かき氷もサービスしてくださるとのこと (v^ー゜)ヤッタネ!!

Ca3f0007

出てきたかき氷にびっくり!

めちゃくちゃ普通のサイズですwww

本当にこれ頂いちゃっていいの?

旦那さんは宇治金時、自分はイチゴミルクです。

すごく美味しかったー(^^)

他のお客さんがかき氷をオーダーしていましたが

めちゃ大きい、3人分はありそうなサイズだったので

思わず笑っちゃいましたw

大判屋さんは結構有名なお店で、お客さんもなかなか入っています。

昔ながらの昭和レトロな雰囲気に尋常じゃないサイズwの

大判焼きお好み焼きなどが面白いお店です。

こんだけ食べて2人で1,200円ってすごいな。

そんなこんなで、いつもとは違った

新しい発見もあったサイクリングでしたー。

本日の走行距離 43.92km

距離は短かったけど、現地まで車載だと

意外に走った気分になれますね♪

ただ、旦那さんが帰りの運転で眠そうだったので

輪行旅も本気で考えようと思いました。

パンダーニのポケット輪行バッグ欲しいにゃー。