はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

食にもメリハリ

自転車に乗ると痩せるのか?

これって、皆さん気になるところだと思いますが

結論としては

「消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せる」

コレに尽きると思います、ハイ。

もちろん自転車やランニング等の有酸素運動は有効ですが

同時に食生活も改善しないとダメだと。

食事のコントロールと運動は両輪なのです。

で、自分は基本的に平日の食事(朝夕食)は

なんとなくベジタリアンに近い感じです。

肉、魚は1週間に1度くらいです。

ただ、卵や乳製品は普通に食べますけど。

自分はもともと肉が嫌いでもないけど好きでもありません。

焼肉店には人生で1度しか行ったことがありません。

(そして、もう二度と行くものかと思いますた)

野菜炒めや煮物などが中心になりますが(揚げ物は基本ナシ)

肉の代わりに厚揚げ、お揚げ、こんにゃく、しらたき(糸こんにゃく)などで

ボリュームを出します。

特に、こんにゃくは日持ちがするし、お揚げはそのまま冷凍しておけるので

忙しい主婦には便利なストック食材なのです。

ちなみに今日は、キャベツと厚揚げを白だしと豆板醤少々で炒めました。

そしてご飯をお茶碗1杯弱。これが夕飯です。

あとスナック菓子や駄菓子はまったくといっていいほど買いません。

ここ何年もポテトチップスとか口にしていません。

おやつは果物か手製のゼリーや寒天などです。

そのかわり、週末はケーキなどを食べて良し!ということになっています。

我が家のなんとなくのルール?です。

あと、コチラで書いている通り、サイクリングに行った際は

好きなものを食べて良し!ってな感じで

美味しいモノを楽しみに走っています。

自転車に乗る = 美味しいモノを食べていい

という図式になっています。

食べた分を消費できますからね。

逆に、たとえ週末でも自転車に乗らないときは

用事が無い限り外食はしません。

自分が思うに、

平日仕事をするから週末が楽しいわけであって

毎日休みだったら土日祝日もありがたみが無いわけですw

それと同じで、たまに贅沢な食事をするから嬉しいのであって

毎日贅沢してたら体にも悪いし、そもそも贅沢じゃなくなります。

食にもメリハリが必要じゃないかと。

この話は明日に続きます。