はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ポケットに入る輪行バッグ

昨日、我が家にパンダーニさんの荷物が到着♪

Ca3f0001

ポケットに入る輪行バッグ@パンダーニ

ついに輪行袋をポチしちゃいましたよー\(^o^)/

しかも旦那さんとおそろいです。

以前から「輪行袋欲しいなー、アレがあれば自転車旅の可能性が広がるなぁー」

とか考えていたのです。

自分、結構「鉄子」のDNAを持っているのでw

でも、今までパンクの際のチューブ交換など

トラブルの対処に自信が無かったので見送っていました。

そこが解決しないと、持ってても使うことないし。

ですが、先日自力でタイヤ交換も出来ましたし、

トラポでサイクリングに行ったりして

「これはイケルかも?前輪外しの袋なら大丈夫じゃね?」

とか思って購入決定。

旦那さんは「白水玉柄」(コチラは既に完売)

自分は「Venga!ピンク柄」

この輪行袋の大きな特徴は、その軽さとコンパクトさ。

Ca3f0002

持つとこんな感じ。

ジャージのポケットに入る・・・のか、コレ?

ちょっとポケットに入れるには大きい気がしますが。

自分は女子なのでジャージの身幅が狭くてポケットも小さいのです。

でも、よくあるものよりは確実にコンパクトサイズなので

リュックやウェストバッグに入れても邪魔にならないと思いますね。

そしてもう一つの特徴は、

前輪は外して別袋に入れるので、バンド等で固定する必要がなく

袋詰め作業がスピーディー、かつホイールが当たって

フレームに傷がついたりすることが無い、という点です。

その分、両手持ちになりますが

慣れれば30秒で完了!という手軽さには代えられません。

スバラシイ!!

袋というより、上からかぶせてトップチューブを持って運ぶ仕様。

ハンドルは右にきって袋をかぶせれば固定されるそうです。

というわけで、新しいグッズを手に入れたので

使うのが楽しみです(^^)

このパンダーニさんの輪行バッグは

同じ柄は100個しか作らない、という限定生産品なので

気になった方はメルマガに登録してチェックしたほうがいいですよ。

不定期で新柄が発売されます。