はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

0か100かではなく

今日は久しぶりにジョギング。

ここのところお天気も体調もイマイチで

走る気にならなかったのですが、

ようやく気分が乗ってきたので夕方に5kmほど走ってきました。

20120710

シューズを変えました。

今までナイキ派だったのですが、

今回は見た目に負けてwアディダスです。

これで走るのは今日が初めて。

それにしても今日は暑いにゃー(;;;´Д`)ゝ

ちょっと走るだけで尋常じゃない汗ですよ。

だらだら走ってたらローディーさんが向かいを走って行きますよ。

・・・と思ってたら、コルナゴ乗りのライコネンさんでした。

ターンして戻ってきてくださいましたー(゚▽゚*)

久しぶりにお会いできましたね。

なのにこんな汗だくな感じで申し訳ないです(^^;

新しいシューズもいい感じだし、楽しいジョグになりました。

===================

さて、微妙に昨日のお話の続きです。

自分は以前ベジタリアンな食生活を試したことがあります。

知人にベジタリアンの方がいたことと、

過度な食肉の生産(工場的な酪農)が環境破壊と発展途上国の貧困に

大きく関わっていると知ったからです。

(詳しいことは省きますので、是非調べてみてください)

そして、結果だけを言いますと

以前から口内炎が出来やすかったのが

さらに悪化してしまった、というwww

もともとがそれほど肉や魚を沢山摂っていたわけでもないので

食事自体への不満とかは全く無かったのですが

それだけに、そんなに体調が変わるものなのかなー?とか思ったり。

なにはともあれ、実際に体験してみて

思うことや分かったことなどがあって良かったです。

で、思ったのが

「絶対、肉や魚を食べない」というような

0か100か、というような極端な方向ではなく

「肉を食べるのを出来るだけ減らそう」

というユルイ解決策でいいじゃないか、と。

そういう人を「セミベジタリアン」と言うそうです。

結局、週1回程度の肉、魚と卵や多少の乳製品は

食べてもいんじゃないか?という自分なりの着地点に落ち着きました。

そして口内炎は「ビール酵母ヨーグルト」で解決できました。

(乾燥ビール酵母とヨーグルトを混ぜたものです)

自分の健康と地球環境のために

肉食を少し減らすのも良いかもよ?というお話でした。