はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

引佐<パワースポットと森の中の雑貨屋さん>ライド

今日は16日のサイクリングのお話です。

まず、朝はBuddyさんの朝練で

伊佐地コースを30kmほど走ってきました。

朝からもう暑くて死にそうですよ(;;;´Д`)ゝ

この日は行きたいところの候補がいくつかありまして

地図まで用意していましたよ(^^)v

メンバーはK船さんとウチら夫婦の3名です。

と、その前にコンビニでコレをげっと。

Ca3f0001

自分はどうもスポーツ飲料が苦手なのですが

これは美味しくて好き。

塩分補給におススメですよー。

まずは姫街道を北上して奥浜名湖国民宿舎でランチです。

ここの手前1kmがすごい坂で、

物好きなローディーのヒルクライムポイントとして有名。

他の季節なら一気に上るのですが、

さすがに暑すぎて給水のため1回休憩しました。

Ca3f0002

ようやく入り口に到着。

ハイビスカスが咲いていました。

11時に着いちゃって、ちょっと早かったのですが

おかげですんなり席に着くことができました。

Ca3f0003

あまりの暑さに食欲も減退気味。

なので「麦とろ御膳」にしました。ちょうどいい量で美味しかったです。

他の2名はもっと豪華なの食べてましたよ。

男性は暑くても元気だなー、とか思ったり。

Ca3f0004

窓から浜名湖が見えますよー。

この写真だと分からないか(^^;

ココはお手頃なお値段で豪華ランチが頂けるので好き。

頑張って坂も上っちゃうよ\(^o^)/

次は井伊谷の「天白磐座遺跡(てんぱくいわくらいせき)」に向かいます。

知る人ぞ知るパワースポットなのですよ。

国民宿舎からは割と近そうです。

でも、案内板とかぜーんぜん無いのです。

この辺かなー、と思いつつ通り過ぎてw

また戻ってうろうろして、ようやく発見。

「渭伊神社」の中?にあります。

Ca3f0005

木々の間に自転車を起きます。

ハイキング?に来られていた方に声を掛けられ、

この写真の手前の木(しめ縄が掛かっています)が

パワーがある木だと教えていただきました。

神社の敷地全体がパワースポットで、

敏感な人には気があるのが分かるそうですよ。

Ca3f0006

神社の本堂。

それにしても、ホント無人でひっそりとした神社です。

Ca3f0007

ここが遺跡。

古墳時代平安時代の祭祀場だったそうで

県指定史跡です。

Ca3f0008

裏にまわったところ。

すごく静かで、たしかにパワースポットなんだろうな、という感じでした。

神聖な場所だったというのも頷けます。

変に観光地化されていないところがいいですね。

Ca3f0010

そして御神木。

とにかく静かで落ち着く場所で、来て良かったです(^^)

パワーを貰ったよ!

では次の場所へ向かいます。

神聖な気分になったところで、次は甘味補給です。

えぇ、そこは押さえておかないとね♪

目的地は「バネバネの里」

国道257号を上り、県道68号に入って引佐湖の近くにあります。

K船さんは「行けるでしょ!」と非常に気楽に申しておりましたが、

なかなかどうして、けっこうな坂道なのです。

ホントね、道は分かりやすいのですよ。

迷うところが無いです。看板も曲がるポイントで出ていますしね。

でも坂!とにかく坂!!

68号に入ったら7kmぐらい先っていうから

「こんな坂が7kmも続いたら行き着かないよ!無理無理!!」

とか思って泣きそうでしたが

途中から下りになって安心しましたwww

まぁ、でもまたすぐ上りになって、上ったり下ったり。

ちなみに、この道はバイシクルわた○べさんの朝練コースだとか?

ここを巡航40km/hで走るとか?

マジですかΣ( ̄ロ ̄lll)

そんな感じで、最後には急坂を上って到着。

Ca3f0011

Ca3f0012

「バネバネの里」 浜松市北区引佐町川名106

コチラは森の中にある雑貨屋さん。

素敵な古道具やアンティーク、ジャンクなどを販売しています。

とにかく雰囲気が素敵。

Ca3f0013

Ca3f0016

Ca3f0018

こんな感じで本当に山奥にひっそりとあるお店なのです。

ここは本当に浜松なのか?って思いますた。

Ca3f0015

コーヒーと桃のタルトを頂きました。

美味しかったー(^^)

なにより素敵な雰囲気の中でお茶ができて満足。

次は車で来てお皿とか買いたいです。

では、そろそろ帰路に着きますよ。

このまま都田方面を目指して県道68号を東に進みます。

Ca3f0019

引佐湖キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ちなみにここはダム湖だそうで、

なんだか森の中にひっそりとある湖って感じでした。

ここからは下り基調でしたけど、

ここは本当に浜松なのか?そうなのか?ってぐらい

山の間を走っていく感じでしたよ。

家が全然ないよー。人も全然いないよー。

自然を堪能できました。

(道は広くてキレイです、念のため)

そして、ネオパーサ(新東名サービスエリア)の付近で

都田方面に出るか、浜北方面に向かうか迷いましたが

「都田は坂が2つで、浜北は坂が1つ」

ということで後者に決定www

宮口の辺りから南下して帰りました。

この頃にはもうへろへろでしたわ。

よく頑張った、自分!

Ca3f0020

最後のコンビニ補給。

頑張った自分にご褒美な。(安っwww

本日の走行距離 88.23km

距離のわりにアップダウンが激しくて消耗しました。

暑さもあるとは思いますが、

まだまだヘタレですな(^^;

そして地図は用意したものの、

途中から完全にK船さんに前を牽いてもらっちゃってました。

ありがとうございましたーm(_ _)m

次はちゃんと道を覚えておきますねw