はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

今週はウォーキング

先日のジョグで、またもや腿の裏に痛みが出た話を

こちらでしましたね。

接骨院では「坐骨神経痛」と言われたのですが、

坐骨神経痛に似た症状で「ハムストリングの筋肉痛」「股関節痛」

なんかもあることを知りました。

腰痛持ちでもないかぎり坐骨神経痛にはならないとも。

ランナーに多いのは「ハムストリングの筋肉痛」だそうで、

自分的にはこっちかなぁ、と思ったりします。

実際、しばらく走らないと治りますし。

実は今ももう走れることは走れるのですが、

心配なので今週はウォーキングをするようにしています。

お散歩ではなく、歩幅大きめで速い速度で歩きます。

腕もちゃんと振るようにして

「あくまで、これはトレーニングなんだZE☆」

ってな顔で歩いています。

完全にサイクルウェアな格好(ランスカ履いてますが)なので

ダラダラ歩いてたらサマにならないんだお!

フォームも意識して早歩きをすると、

実はジョグよりも筋肉を使うことを発見。

自転車とはあきらかに違う脚の疲れがありますw

来週はジョグができるといいなぁ。

ハムストリングを鍛えないと!!