はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

楽譜作成ソフト いろいろ

マウスの調子が悪くなってきたので 新しいのを買ってきたら びゅんびゅん動きが良すぎちゃってw 上手く使えていない、織り姫です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今はワイヤレスが主流でしょうが、 電池が別に要るのがイヤンなので (ケチじゃないお!エコなんだお!!) 有線マウス。 580円。 ・・・・580円!! えらい安いのですね!マウスって!! (ちなみに同じものでSサイズは480円でしたw) ただ、ハイエンドなものは6,000円↑だったりして もう、ホントのところお幾らのものが最適なのか? どこがどう違うのか? さっぱり分かんないYO! ま、有線の一番安いやつ買ってる時点でどうでもいい話ですがw さて、今日は朝に雨が降りまして 朝練時間には降ってはいないものの 路面がウェットだったのでDNS。 午前中にお買い物に行って 午後にはハーモニカレッスンでした。 師匠に楽譜作成ソフトのおススメを聞いてみたところ、 「河合楽器のスコアメーカーが良いよ^^」 とのこと。
何がいいかといいますと、 楽譜認識機能(紙の楽譜をスキャナーで読み込んで編集できる)が 優れているとのこと。 「フィナーレ」でも同じ機能があるのですが、 精度の高さはスコアメーカーが上だそうです。 師匠は両方持っているのですが、 使い比べた結果、スコアメーカーがメインになったそうです。 自分は以前「シンガーソングライター Lite」を使っていまして、 あれはあれで楽譜が作りやすかったのですが、 そろそろ新しいソフトが欲しいなぁ、なんて思ったのです。 ただ、やっぱお値段がなーwww そうしたら、「フィナーレノートパッド」が無料になってました。 フィナーレノートパッド アドリブの採譜とかメロディー譜作るだけなら コレで十分だにゃw
ソフトはフリーでダウンロードできますが、 こちらの本には付属のCD-ROMに 1800以上のテンプレートが付属されているそうなので コチラを買おうかなぁー、とか思ってます。 バンドスコアとかを編集する方は 楽譜認識機能が優秀な「スコアメーカー」が絶対便利だと思いますけどね。