はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

切れる前に交換を

今朝もなんだか微妙な空模様でしたが、

とりあえず路面は乾いていたので

Buddyさんの朝練に参加してきましたー(^^)

旦那さんはお仕事でDNS

今日は走りやすい、涼しめの気温で

すれ違うローディーさんが多かったです。

そしてですね、3月に落車・骨折してお休み中だった

ブタギツネさんが朝練復活!でした。

おめでとうございますー\(^o^)/

既に結構な距離を走っていらしたようでw

やっぱり自分は全然追いつけません。

さすが速いです。

さて、その後は皆でサイクリングに行ったのですが、

そのお話は明日にでも。

今日は朝練の後に、

アンカー号の前シフトワイヤーと後ろブレーキワイヤーを交換しました。

どちらも購入後1回も交換したことがありません。

さすがに心配になってきたので、切れる前に交換です。

前シフトワイヤーはシマノ純正品のステンレスワイヤーに、

後ろブレーキワイヤーはテフロン加工のスチールワイヤーに交換しましたよ。

そして、トップチューブ下に出ているワイヤーをカバーする

シマノ チューブライナー」も付けていただきました。

テフロンワイヤーはブレーキに使うと違いが分かりやすい、とお聞きして

後ろブレーキをテフロンにしてみたのですが、

テフロン加工が剥がれてくると中はスチールなのでサビてくるそうなので

ガードするためにチューブライナーを付けることにしました。

シフトワイヤーはステンレスで錆びないので、

ライナーは付けてません。

さて、交換してみての感想ですが、

アチェンジがスムーズになったよ!!

(当たり前か^^;)

そして、ブレーキは後ろだけ交換したためか

引き具合が左右で違っちゃって、なんだか違和感があります。

たぶん、交換しなかった前ブレーキもワイヤーが伸びてる気がします。

とりあえず錆びてた後ろブレーキだけ交換しましたが

前ブレーキも早急に交換したほうが良さそうです。

(後ろのシフトは以前に交換済みです)

テフロンワイヤーですが、

なんとなく後ろブレーキの効きが良くなった気がします。

気だけかもしれませんが。

そんなわけで、ワイヤー類も定期的に交換しないと!ですね。

サイクリングの途中で切れたら困っちゃいますから。

完成車に付いているワイヤー類は

シマノだとデュラエース以外はスチール製らしいので

ステンレス製に交換するとそれだけで滑りが良くて長持ちするらしいですよ。