はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

船明~秋葉~佐久間 ダムカードツーリング

今日は朝から鬼のような暑さですね(;;;´Д`)ゝ

会社に出勤したものの、

若干目が回り仕事にならないので

10時台にさくっと早退して寝てました。

暑さと溜まった疲れのせいかもです。

定期的に休まないと体が持たない体質なので。

そういうところに律儀さはいらないのですが!

そんなわけで昨日のダム3連発サイクリングのお話です。

朝7時に船明(ふなぎら)ダムに集合なのに

いきなり若干遅刻です(><)

思いっきり言い訳ですが、

いつも船明ダムは自転車で自走なのでw

車でどのくらい時間が掛かるのか把握していなかったのが敗因。

思いのほか遠いんだなぁ、船明。

さて、今回は名古屋方面から

アンターさん隊長、morisさん、ハマーさん、けろりんさん、さときちさん、

浜松からウチら夫婦、ブタギツネさん、という総勢8名でのサイクリングでした。

コースはコチラを参照、よろしくです。

朝、少し雨が落ちてきて心配しましたが、

結局、終始ほぼ曇り空で助かりました。

今日みたいなめっちゃ晴天だったら死にそうです。

まずは気田川沿いの道を上って秋葉ダムに向かいます。

Ca3f0002

こんな橋を渡ったりね。

朝の時間に走ったのは初めてで、緑色の川に霧が掛かっていて

幻想的な風景でした。

皆さん、この辺りを走られるのは初めてとの事で

写真を撮るために止まったりw楽しんでましたー。

見慣れていると気がつかないけど、

意外にが良い景色だったのですね!!

Ca3f0004

まずは「秋葉ダム」へ。

集合写真はぜひmorisさんのブログで見てみてくださいね♪

そして次の「佐久間ダム」へ向かいます。

気田川には自動車不可の吊り橋がいくつか掛かっています。

Ca3f0005

こんな橋を皆さん、自転車で渡って戻ってきて遊んだりw

この橋は自分も自転車で渡ったことがありますが、

かなりデンジャラスですwww

佐久間ダム」は最後にトンネル(しかも上りだ!)をくぐって到着。

トンネルの中に展望台?に抜ける横道があります。(車不可)

Ca3f0006

そこからダムを見るとこんな感じ。

なかなか見晴らしがいいのです。

Ca3f0008

そして電力館に寄ってダムカードをゲットです。

それにしても、ココの入り口がものすごい急坂ですたw

ダムの上を走ると、「うなぎだるトンネル」があります。

Ca3f0009

県道1号線。ここはもう愛知県なのですね。

トンネルは狭くて暗くて超涼しい!

一人では通りたくありませんがw

では、ここからは熊に向かってレッツ・ヒルクライムですよ!

と、その前にJR飯田線中部天竜駅に寄ります。

Ca3f0011

なんかもう、こんな長閑なところに駅があるのが不思議です。

飯田線って乗ったことないなぁ。

この後が山道をひたすら登りでして、

思いのほか大変でした(^^;

皆さん速い速い!!

お会いした瞬間、「相当走れそうな方々だなぁ」と思ったのですが

正解でしたw

旦那さんは「傾斜がそれほどでもなかったし、

朝練メンバーのように坂でかっ飛ばすこともなかったからw」

と言ってましたが、

なんせ上りの距離が長い!!

自分は完全にちぎられてました(TT)

後ろをハマーさんがフォローしてくださり、本当に助かりました。

Ca3f0012

1時ぐらい?に「くんま水車の里」にようやく到着。

お隣の、いつもの「若杉」でランチです。

Ca3f0013

「てまひまカレー」うまうま♪

ココまで来れば、あとは下るだけなのでラクラクです。

だた、自分は下りも苦手なのでゆるゆる下ります。

そしてゴールの船明ダムへ。

途中、自走で参加のブタギツネさんと別れました。

ざざっとですが、こんな感じのサイクリングでした。

自分のヘタな写真ではイマイチ楽しさが伝わっていませんが(^^;

それにしてもmorisさんの走りながら撮るスゴ技に仰天したり。

あの写真はこうやって撮ってるんだなぁ、とか感心しました。

いつもと違うメンバーで走ると勉強になることも多いですね。

皆さん、備え万全で氷まで持参されていたり、

自転車旅に慣れていらっしゃると言いますか。

自分も方向性としては「レース」よりも「自転車旅」なので

素敵だなー、と思いました!

本日の走行距離 94.81km

とっても楽しく走れました。

本当にありがとうございました\(^o^)/

次は太田川ダムですね(^^)