はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

8/5夏はカレーだね!ポタ 第2弾

昨日は失礼しました。

サボりですwww

疲れが溜まりまして、ロー状態になってました。

明日から夏休みなので、

今日は超元気です\(^o^)/

ほんっっっと、分かりやすく現金だな!!

そんじゃ、日曜日のサイクリング・レポです。

朝練のあと、K船さんとウチら夫婦の3人で

細江町気賀の「タイヨウコーヒー」さんへランチに行く事に。

あまりの暑さに、今回も近場です(^^;

タイヨウコーヒーさんは、「太陽カレー」として原島町で営業していましたが

最近移転して、カレー専門店からカフェに変わったのです。

カレー専門店の時から気になっていたものの、

寄ることが出来なかったので超楽しみー♪

姫街道をひたすら北上、細江歯科が見えたら直ぐの信号で左に入ります。

(信号のところに看板が出てます)

あとは真っ直ぐ行くと左手にありますが、

畑と民家しかないのでw気をつけていないと見落とすかも。

Ca3f0001

到着です。

外観はオサレなカフェ。

もちろん中も白を基調とした、爽やかなオサレ・カフェ。

メニューは本日のランチセット1種類のみ。(ランチタイム)

その日の仕入れでメニューがカレーだったりグラタンだったりします。

この日はカレーでした。

Ca3f0002

サラダが数種類盛り合わせてあります。

お野菜いっぱーいで嬉しい。

Ca3f0003

トマト味のカレー。

コレ、すっごく美味しい!文句なしに美味しい!!

かなりツボでした。

Ca3f0004

そして、名物?太陽ロールとアイスカフェオレ。

ロールケーキはしっかりした生地にクリームたっぷりで

カフェオレ共に激ウマ!!

これは自信をもっておススメできるお店です。

まだ開店して間もないためか結構盛況でして、

帰りには入り口で待っている方もいました。

居心地が良いのでマターリ話込んでて、申し訳なかったかも(^^;

さて、結構カロリーオーバーになってしまったのでw

少し走るとしましょうかね。

K船さんが前から気になっているという

姫様スティック」というお菓子。

姫街道沿い、気賀の街中にある「御菓子司・外山本店」のオリジナルです。

これをゲットしに行く気満々のK船さんについていきます。

あ、結局また甘物じゃんね。

Ca3f0005

到着です。

何度かサイクリングで前を通ってるのですけどね。

今日こそ姫様スティックをお買い上げしますよ!

Ca3f0009

1本120円也。バラで4本買ってお持ち帰りしました。

昨日おやつに頂きましたけど

大変美味しいお菓子ですた。

こりゃ気賀に寄ったらまた買わなきゃ!

それはそうと、ここまで来れば

井伊谷の「立岩牧場」が近いじゃありませんか。

ココのソフトクリームが美味しいと評判。

K船さん、またもや行く気満々で突き進みますw

えぇ、続けての甘味ですが、何か?

立岩牧場へのルートは2つありますが、

急坂の井伊谷小学校側から上ります。

あとから売店のお姉さんに聞いたところ

斜度19%!!の坂が200mほど続きます。

ま、距離が大したことなかったので一気に上りましたが、

倍の距離だったら無理でしたね┐(´-`)┌

Ca3f0006

なんとか上って到着。

さ!早速冷たくて美味しいソフトクリームを頂きましょう\(^o^)/

Ca3f0007

冷凍ソフトクリームを頂きました。

シャーベット風な味わい。

そのまんま牛乳な感じで美味しいです。

Ca3f0008

子牛のモモちゃん。

日陰でダルそうでしたw

この暑さじゃねぇ。

帰りは金指駅へ下るルートで。

逆に金指駅から上ることも出来ますが、

こちらは坂の距離が長くなるので、どっちもどっちかなぁ。

あとは金指街道経由で帰りました。

なんだか甘味大会なwサイクリングでしたねー。

そして結構ヒルクライムでしたよ。

本日の走行距離 78.91km (朝練込み)