はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ペダルのこと

今日も自転車に乗りたかったけど

体調がアレなので乗れず。

結局、昼寝してハーモニカ吹いてただけだったw

そんなわけで、自転車のペダルの話でも。

(何で?)

いえね、アンカー号のペダルを替えようと思ってるのですよ。

候補はコチラ。

今はSPDペダルのフラット面で漕いでますが、

もう2年と数ヶ月経ちまして、

その間、ビンディングにしたいと思ったことが

ただの一度もなかったのでw

潔くフラットペダルにするかな、と。

エルゴンのPC2はビンディング並みの一体感というのと

正しい位置に足が自然にくるという点が良さげ。

見た目はダサダサですが、機能的にはかなり考えて設計されているようで

そこはさすがエルゴンです。

さて、自分は100km越えのサイクリングにも行きますが

正直、フラットペダルのほうが便利だと思ってます。

・食べ物屋さんに入ったり、その辺を散策するのに都合が良い

・シューズを選ばないから、ウェアに合わせて靴を選べる

ビンデングシューズはデザインがどれも似たり寄ったりで選べないし

金具が邪魔で歩きにくそうだし(クリートカバーはありますけどね)。

レース以外の場面では面倒な気がします。

そしてなにより、転倒の危険が(フラットよりは)高いので

この点だけで、まずビンディングにする気ゼロです。

自分は以前下り坂のカーブで落車しまして

目の上を若干切ってしまいました。

幸い大したことはありませんでしたが、

女性の場合、怪我をして痕が残るということになると

男性よりダメージが大きいです。

たぶん、二度と自転車に乗る気にはならないかもしれません。

少なくとも自分は「二度と転倒するまい」と思いました。

そして、速さよりも安全に楽しむことを重視しています。

女性向けの自転車本などでも

良い点ばかり強調して

ビンディングにするのが当たり前」みたいなことを書いてますが、

走りよりも安全性を重視する、自分のような人もいるわけで

良いことばっか言って安易に勧めないで欲しいと思いますね。

もちろん、より速くラクに走る、という点においては

ビンディングは優れているのでしょうが。

(実は、正しいペダリングならばフラペのほうが効率はいい

 という説もありますが)

レース志向の方以外はどっちでもいいんじゃないでしょうかね?