はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

コソ練@天竜川自転車道

先日、母親に久しぶりに会ったら

「脚が太った?」

と聞かれた、織り姫です(TT)

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

「丈夫そうでいいじゃない」

と言われましたが、おかん、全然フォローになってないよ!

自転車に乗るようになってから筋肉が付いたことは確かです。

以前は痩せ過ぎなほうだったので、まぁ健康的になったと

良いように解釈しております。

これぞ、ポジティブシンキング!!(そうなのか?)

===============

さて、今日はようやく自転車に乗れそうになったので

コソ練に行ってきました。

(全然こそっと、じゃないですがw)

場所は「天竜川左岸歩行者・自転車道」です。

天竜川の河川敷にある片道12.78kmの道路で

文字通り、歩行者と自転車専用。車は通れません。

信号も無いから、快適に走れて練習にもってこい。

但し、自転車は時速20km以下で走行、という決まりになってます。

え?ロードじゃ物足りない?そうですね。

でも、自分の今日の目的は

・下ハンでの走行に慣れる

・ハンドサインを出せるようにする

という練習なので、ゆるゆる走っておっけー。

そうです、自分は未だに手を離して走れないのです。

ハンドサインが出せないのは

周りに迷惑を掛けるので、気になっていたのです。

Ca3f0002

さ、国道一号線の辺りから河川敷に降りてスタートです。

なぜか堤防からここまで来るのに砂利道ですよ┐(´-`)┌

この点はなんとかして欲しいものです。

とりあえず南に向かって走り出します。

今日は平日ですが、ぱらぱら、数名の自転車乗りさんと

お散歩の方に会いました。

実はこの道、あまり使われていないwので穴場なのですよ(≧m≦)

あと、ラジコン飛行機を飛ばしているグループがいらっしゃいました。

割とお年を召したマニアの方々みたいでした。

楽しそうでいいですね(^^)

で、掛塚橋の辺りで道がぱったりと行き止まりになります。

せっかくなので、堤防に上がって天竜川河口付近まで下ってみましょう。

Ca3f0003

河口付近には風力発電の風車があります。

Ca3f0004

そして河口付近に到着。

ちょっと休憩です。

ここから折り返して自転車道に戻り、

北側の端に向かいます。

北側は「かささぎ大橋」の辺りまでかな、と思ってたのですが

もう少し先まで道がありました。

こちら側はくるっとターンするようになってて親切。

(なんで南の端はぷっつり道が終わってるのでしょうね?)

それにしても、河川敷でバーベキューとかするのは結構ですが、

ゴミを持ち帰らない不届き者がいるみたいですね。

みんな、ちゃんとゴミは持ち帰るように!!

そして、なんとか片手を離しての走行は出来るようになりました。

あとは普通の道で出来るように慣れる必要がありますね。

朝練で練習だにゃ。

では、良い時間になってきたので

ランチに行きますよ\(^o^)/

今日は南区・頭陀寺町にある

アパートメントストア&ロビー」さんでお昼にしました。

1階がカフェで2階が昭和レトロな家具屋さんです。

Ca3f0005

Ca3f0008

とにかくオシャレな外観ですぐ分かります!

で、中もオシャレ!素敵すぎ!!

オーナーさんがご自身でリノベーションしたそうで。

(サイトに詳しく載ってます。必見。面白いです^^)

Ca3f0006_2

ベーグルセットを頂きました。

レモン風味で美味しかったー♪

Ca3f0007

ランチデザートも。

ジェラートグレープフルーツジュースです。

こちらもとっても美味しい^^

器がちゃんと冷やしてあったのも好印象。

ランチの後は2階にも寄ってみました。

今日は自転車なのでお買い物は出来ませんが、

家具だけじゃなく、素敵なガラスのカップ&ソーサーとかがあって

プレゼントにも良さそう、と思いました。

1階、2階ともセンスが良くて素敵なお店です。

食事も美味しくておススメ。

奥様がかわいいのもポイント高いです。

この後は、自転車屋さんに寄って例のペダルを注文して帰りました。

本日の走行距離 55.30km

==================

今日、ようやくパンダーニのワンピースを着てみました。

Simg_0933_3

着るとこんな感じ。

Simg_0934_2

フル装備。ワンピの可愛さが見事に半減w

ノースリーブというだけで涼しいのがいいですね。

半袖にボレロ着ると袖が2枚ですからね。

あと、ランスカを履く必要が無いので、

腰周りが軽いw

こいつはラクだヽ(´▽`)/

ただ、このワンピースは袖ぐりが大きすぎて

パールのメッシュインナーを中に着ると

インナーが見えてしまうのが困り物。

重ね着なんです、って顔しとけばOK?(そうなの?

女子には「ノースリーブワンピ&ボレロ」は

おススメな組み合わせだと思いますた!

バックポケットにこだわらなければ、

パンダーニ以外でもゴールドウィンやランニングウェアであると思います。

でも、バックポケットは便利なので自分的には必須ですけどね。