はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

変わるために必要なこと

今日は家でのんびりしています。

家事、昼寝、ハーモニカ、以上!

みたいな(^^;

予報では朝方のみ曇りだったので

雨が降る前にアンカー号で庄内湖でも周ってこようかと思ってたら

朝から大雨ですわ(TT)

で、止んだと思ったら晴れたり曇ったりですよ。

予報ではずっと雨のはずなのですが。

今年の夏休みはイマイチお天気に恵まれませんね。

==============

さて、最近思うのですよ。

本屋さんにはビジネス書やら自己啓発本みたいなのが

山のように出版されていて

(最近はビジネス版ラノベっていう低レベルなものが8割ですが)

それぞれ良いことが書かれているのですよね。

そして普遍的な法則みたいなもの?は

繰り返し似たような内容で何冊も出版されていたり。

ビジネススキルからマネープラン、自己実現まで

こんなに具体的な方法論などの情報が溢れているのだから

その気になればみんな幸せになれそうじゃないですか?

でも、実際はそうじゃないのは何故だろう?って。

自分は結果を分けるのは

・意志の強さ

・実行力、行動力

・持続力

ここらへんじゃないかなぁ、と思ったりするのです。

当たり前だけど、読んだだけじゃダメってことですよねw

自分を変えよう、という意志を持ったら

まず、良さそうなことはつべこべ言わず実行してみる。

で、「これはイケル!」と思ったことは継続していく。

こんな感じ。言ってみると単純だけど、

実際、それが一番難しいですよね。

自分だって出来てないですよ(^^;

自分の周りの方々を見てると、

みなさんコレができている方が結構いらっしゃるのです。

自転車仲間の中には、一念発起して禁煙に成功した方もいるし

健康診断の結果に「これはイカン!」と思って

自転車を始めてダイエットに成功している方も少なくないです。

(もちろん、食事等も気をつけていらっしゃると思います)

世間では禁煙もダイエットもなかなか簡単にできることではない、と

みんなが思っていますよね。

だから、そういうのを見てると

「うん、やっぱり意志・行動・継続は大事だ!」と思うのです。

自分の周りでは、一方で

色々不満を持ちながら

(そして問題点を分かっていながら)

だったら自分を変えよう!少しでも良くしよう!

という発想にならない人もいます。

「過去と他人は変えられない。

 変えられるのは未来と自分だけだ。」

という言葉を聞いて自分はすごく納得しました。

そして、自分もより良い方向に変わっていきたいと思いますね。