はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

フラペを極める?

ロード・ペダル界 野党「フラペ党」党首の

織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

・・・ウソです。

実は「隠れキリシタン」ならぬ「隠れフラペ信者」でしたw

今まで片面SPDペダルのフラット面で漕いでたのです。

一応、その内にビンディングにするかもしれないし、

とか思ってたのですが、その気配が全く無くw

しかもこのペダル、自然とクリート面が上にくるので(当たり前ですが)

毎回つま先でフラット面を上にするのが面倒くさくなってきたので

潔くフラットペダルに交換することにしました。

これで堂々とフラペ党員を名乗れます(なんじゃそりゃ?

Ca3f0001

コチラに交換。

エルゴンPC2

なんだか見た感じデカイです。

幅は今までのペダルと同じと言われても、

「えー、ホントに?」って感じ。

ちなみにサイズSの方です。

サイズLってどんだけよ?って思いますね。

Ca3f0002

インストールしたところ。

このペダル、正直見た目が非常に残念!

どうがんばってもママチャリペダルちっくだ!!

でもまぁ、「美人は3日で飽きる。ブスは3日で慣れる」と言うし。

人間見た目じゃないゼ!中身なんだZE☆

あ、人間じゃなくてペダルの話ね。ハイハイ、そうでした。

このペダル、見た目はアレでも機能は凄いんです!

まず踏む面が広いので力が掛かりやすくて

ラクに回せます。イイね、コレ。

そして、面が目の粗いヤスリ状になっているため

靴底にぴったりフィットして滑りません。

靴の食いつきがいいので、若干のビンディング効果があるそうです。

確かに、ペダルと靴の一体感がありますね。

さらに、このペダルのスバラシイ点は

自然と正しい位置に足がいく設計になっているので

正しいペダリングに矯正されるところです。

後ろから見た旦那さんに

「以前は時々足が外を向くときがあったけど

 このペダルだと常に真っ直ぐになってるからいいんじゃない?」

と言われました。

個人的にこれは良い買い物をしたと思います。

脚の疲れ方が違う気がしますね。

街乗りやビンディングが使えないジテ通の方にもおススメ。

ちなみに、「PC2 Evo」という軽量タイプもありますが

値段の差ほど軽量でもないのでwww

通常版にしました。

見た目を取ると、タイオガのスパイダーペダルとか素敵なのですが

ここは実を取りました。

まぁ、ペダルの見た目なんて走っちゃえば分かりませんからね!!

=============

さて、昨日は100km越えサイクリングだったのですが、

おかげさまで、それほど脚に疲れが残りませんでした(^^)v

なので今日は夕方にジョギングへ行ってきました。

まだまだ暑いので3kmと距離短めですが。

無理をすると、また坐骨神経痛が出てはいけないので(^^;

バイクも楽しいけど、ランも気持ちが良いものですよ。