はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

ひまわり畑といなさ湖めぐり・ポタ

今日は楽しいお休み\(^o^)/ 朝は店主さん不在ですが、 Buddyさんの朝練(自主練)に参加です。 旦那さんは仕事でDNS。 今日は庄内湖(浜名湖の一部)を周るコースでした。 今年初です。 このコースは景色が良いので好きなコースですよ。 でも、前が速い速いwww 30km/h以上で追いかけますが追いつきません。 景色を見てる余裕などありませんでした(^^; この朝練で結構脚を使いました。 さて、この後は コチラで書いたとおり、ひまわり畑ポタへGO!です。 ただ、近過ぎなので先にどこかを走ってこよう! ということで、「ネオパーサ浜松」付近を経由して 県道68号線をひた走り、 いなさ湖を経由して、国道257号の黒田の坂を下ってくることに。 メンバーはK船さん、ブタギツネさん、自分の3名です。 まず、途中にひまわり畑があるので、先に寄ることに。 Ca3f0004 浜北区内野小学校北側のひまわり畑です。 明日はイベントがあるので設営中でした。 Ca3f0002 Ca3f0003 それほど規模としては大きくないのですが、 キレイに揃ったひまわりが見られます。 まだ満開ではなかったですねー。 さて、この後はひたすらいなさ湖に向けて走ります。 68号線から引佐湖の辺りは車が少なくて走りやすいですね。 都田川?沿いとか山の中を走るので景色が良いのも素敵です。 Ca3f0005 そしていなさ湖です。 この後しばらく走って257号線にぶつかったところで 坂を下ります。 Ca3f0006 坂の途中で給水&休憩です。 お昼はどうしよう?ということで、 ここだと気賀の「タイヨウコーヒー」さんが行きやすいので決定。 また坂を上って、ようやく到着。 Ca3f0007 Ca3f0008 今日は「ホタテと海老のカレー」でした。 写真が無いですが、太陽ロールとアイスカフェオレも。 今日も美味しかったです(^^) しばし、まったりお話して休憩。 居心地がいいのでのんびりしちゃうなー♪ この後は、ブタギツネさんは御用時があるので 途中離脱。お疲れさまー(^^)/ K船さんが「ケーキ屋さん、どうする?行く?」と 大変行きたそうだったのでw 浜北駅近くの「ミルゥ」さんにも行ってきました。 また浜北へ戻りますよー。これで太陽ロールを消化しなければ!! Ca3f0010 「なゆた浜北」のすぐ北を入ったところにあります。 なんだかここだけ別世界な雰囲気ですよ。 それにしても、3時頃に着いたら もうケーキがほとんど残ってませんでした(><) しかも満席だったのでしばし待つことに。 席が少なめなので仕方が無いですね。 Ca3f0009 ニンジンケーキとチーズケーキしか無かったので ニンジンケーキにしてみました。 あと、アイス・アールグレイティーも。 正直タルトとか食べたかったにゃー。 でもこのケーキも美味しかったです。ナッツが効いてました。 意外に?紅茶も美味しかったですね。 ここもとても居心地がいいお店なので マターリとおしゃべりしてたら、結構長居しちゃいましたね(^^; 本日の走行距離 111.79km 予想外の100km越えでした。