はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

9/15 森町<幸福の鐘を打ち鳴らせ>ライド

今日も朝から良い天気。

今日は所用で朝練にしか参加できなかったのです。

で、明日が1日フリーで走り放題な日なのですが

なんだか雨っぽいので、納得いかない気分です。

そんな本日は、旦那さんが今日もお仕事でDNS。

自分だけBuddyさんの朝練に参加でした。

初参加の方もみえて、楽しく舘山寺コースを走ってきました。

まぁ、自分は坂の手前の信号で切れてから

まったく追いつくことが出来ず、

店主さんと二人でのんびり走ってましたw

今日も良いお天気の浜名湖が眺められて

気持ち良く走れたので、それでいいんでない?ということで。

(かなり負け惜しみw)

それにしても向かい風が強くて大変でした。

本日の走行距離 42.68km

=================

では、ここからは昨日の朝練後のサイクリングについて。

仕事で朝練不参加のまことちゃん(旦那さん)が

走る気満々でお店にきたので

K船さん、F見くん、ウチら夫婦の4名で出発です。

今回は森町へ向かいました。

笠井街道から「かささぎ大橋」経由です。

まずはお昼ご飯ですよ♪

森町は甘味処は多いのですが、

食事処の選択肢があまりないのが難点。

迷って今回は「アクティー 森」で頂くことに。

太田川をずんずん上って行きます。

Ca3f0002

「アクティー 森」に到着。

この日は結構混んでいまして、

12時半頃に到着したのですが、

食事が出てくるまでに1時間ぐらい経過w

Ca3f0001

「栗ご飯ランチ」を頂きました。

家庭的なお味で美味しかったです。

ここで結構のんびりしちゃいまして

もう、おやつの時間になっちゃいそうですよ。

そんなわけで、早速おやつにしましょう♪

(まだ食べるの?)

Ca3f0003

ジェラート・アリアさんです。

太田川沿いの道から1本入った、細い道沿いにあります。

ちょっと分かり難いかも。

お米屋さんの一角がジェラートショップになってます。

森町でジェラートといえばココ!ぐらいの有名店。

Ca3f0004

5種類の味が楽しめるカップ「彩り」480円。

いろいろ試せてお得です(^^)

色を考慮せずにセレクトしたので、写真的には微妙ですが

どれも美味しかったです!!

「甘酒」がしょうがの味もして、他にはない感じでした。

さて、森町は「遠州の小京都」と言われる場所。

ここに来たらお寺に寄っておかないと、ですよ。

いくつかある候補の中から行きやすい場所にある

蓮華寺」へ向かいます。

入り口近くにある「森町歴史民俗資料館」前に自転車を止めます。

Ca3f0005

写真だと大したことないっぽいけど(汗

坂をアタックしてみたり。

ここから歩いてお寺へ。

蓮華寺」は別名「萩寺」と言われまして

萩の花が沢山植えてあります。

Ca3f0012

うーん、萩の花はあんまり咲いていなかったです。

でもこじんまりとして風情のあるお寺ですよ。

Ca3f0007

そしてこれが「幸福の鐘」です。

みんなで鳴らしてきました。すっごく良い音がしますよ。

ぜひ皆さまも行ってみて下さい(^^)

これでますます幸せになっちゃいますね♪

と、この先を100m上ったところに

徳川家康の側室の誰だっけ?のお墓があるとのこと。

K船さん「よし、行ってみるか」

えぇー、マジっすか !!(゚ロ゚屮)屮

Ca3f0008

入り口がこんなですけど。

何の探検ですか?

ずんずん上っていくK船さんとF見くんに、

腰が引け気味の旦那さんとついていきます。

これ、かなり山登りな雰囲気です。

Ca3f0009

雑木林?を抜けると、こんな感じに視界が広がります。

眺めがいいです。

相変わらず足元は草むらですけどね。

Ca3f0010

Ca3f0011

お墓はこんな感じ。

すげー草ぼうぼう状態www

これでいいのか?いや、たぶん良くないよ!

Ca3f0013

大変楽しませて頂いたので、最後に本堂をお参りしてきました。

そして、「森町歴史民俗資料館」も見学。

Ca3f0006

明治時代の周智郡役所の建物を移築したそうで。

建物自体が趣があって素敵です。

中は、昔の生活用品などが割りと雑多にw展示されています。

なかなか面白いので、森町に来たら是非寄ってみて下さい。

ここまででかなり時間が経ってしまいました。

ぼちぼち帰路に着きつつ、甘味処にもう一軒寄ってみましょうか。

Ca3f0015

菓匠 あさおか」さんです。

ここは生クリーム大福がイチオシ!

他のお菓子もなかなか美味しそうなのです。

Ca3f0014

自分は生クリーム大福のみで。

これがすっごく美味しくて大好き♪

他の皆さんはプリンもプラスしてましたよ。

一口頂いたら、めちゃ濃厚なプリンでした。うまうま。

椅子とテーブルがあって店内で頂くことができるので助かります。

帰りは来た道をほぼ戻る感じで、

また「かささぎ大橋」を渡って帰ってきました。

帰りに上り坂って結構キツイです(><)

本日の走行距離 103.85km

いろいろ盛り沢山で楽しかったです\(^o^)/

距離的には少なめ?かもですが

走るだけが目的じゃないので。

やっぱり美味しいモノや素敵な風景なんかも楽しみたいですよね。

田んぼや太田川沿いの公園や

山の景色も素敵でした。

自転車って楽しいなぁとしみじみ思います。