はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

天竜二俣<また山登りだよ>ポタ

明日は「天竜サイクルツーリズム」イベントですね。

自分は参加しませんが、自転車仲間が多数参加予定なので

お天気が超心配(><)

なんか予報だとビミョーですよね。

せめて雨が降らないといいなぁ、と思います。

ちなみに、自分は今日のポタで見事に降られましたwww

さて、そんな今日のスタートは

週末恒例、Buddyさんの朝練に旦那さんと参加です。

今日は久しぶりにブタギツネさんもみえまして、

どうしたのかなぁ、最近来ないし、と思ってたら

どうやらクロスバイクで事故ったそうで。

ご本人は無事だったので、その点は良かったですね、ホント。

乗り慣れた方でも事故に遭う時は遭うものなので

自分なんかはさらに用心しなきゃですよね。

そんなこんなで今日は伊佐地コースを走ってきましたよ。

曇り空でそれほど暑くもなく、走りやすかったです。

もう秋が近づいていますね。

で、その後しばらくお話して

昨日の計画通り、天竜区は二俣辺りへポタに行く事に。

メンバーはK船さんとウチら夫婦の3名です。

今回は飛龍大橋を渡って二俣に入りました。

新東名の入り口付近が自転車だと難しいです。

道の左を走ってると、東名に入っちゃうのでw

直進の車線に入るのが怖いよぅ(TT)

さて、まずはお昼ご飯ですよ。

今回は全く考えていなかったのですが、

クローバー通り商店街の入り口(南の端)付近に

良さげなお店を発見しました。

Ca3f0003

手作り豆富と創作料理の店 ぎふや

表のお品書きを見たら、お値段も手頃だったので

入ってみることに。

そうしたら、これが大当たりでした♪

Ca3f0001

自分は「夏季限定 梅おろしうどんセット」

3色豆富とフルーツ、水饅頭のデザート付きで880円也。

すごく美味しかったです(^^)

特にお豆富!なめらかでデザートみたい!!

Ca3f0002

K船さんと旦那さんは「ぎふや膳」

これに3色豆富も付きます。

こちらも美味しかったそうですよ。

お店を出る時には、席が空くのを待っている方が

沢山いました。

かなり人気のお店のようですよ。

早めに着いたので待たずに入れてラッキーでした。

さて、次は「本田宗一郎ものづくり伝承館」へ向かいます。

Ca3f0005

こちらでは、昔のバイクなどが見られて

なかなか面白いですよ。

バイク好きな人にはおススメですね。

Ca3f0004

ミュージアムショップが結構充実しています。

ASIMOグッズがカワイイ♪

さて、このお隣には清龍寺があります。

Ca3f0007

坂を上っていくと本堂があります。

と、ここで雨が降ってきました!

しばし雨宿りです。

Ca3f0008

これが本田宗一郎が早弁したくて鳴らしたという鐘。

これ撮ってるときも雨が降ってましたよw

小降りになってきたところで駐車場へ下りましたが

またもや本気で降ってきました(TT)

Ca3f0011

結構長く雨宿りして、ようやく止んできたので

次の目的地、光明寺へ向かいます。

光明寺の入り口案内から少々ヒルクライムをして

ようやく本堂がありました。

Ca3f0020

写真だとよく分かりませんが、

上のほうに小さく奥の院が見えます。

あと展望台もあるということで、

ここに自転車を止めて上ってみることに。

Ca3f0013

今週もまた山登りですw

一応、階段になってますが、結構急で上るのが大変。

Ca3f0015

奥の院に到着。

Ca3f0016

眺めも最高ですよー\(^o^)/

アクトタワーが見えました。

地元の方がたまたまいらしていて

「もっと天気が良ければ太平洋も見えるよ」と仰ってました。

この先をさらに上ると展望台です。

もう少し上ってみましょうかね。

Ca3f0018

展望台に到着。

さて、肝心の眺めはというと、

Ca3f0019

全然見えないんですけど ○|_| ̄ =3 ズコー

まぁ、木陰で涼しいので良しとしましょうw

ここからの下山がまた大変なんだなぁ。

自分はランニングシューズだからまだマシですが、

他2名はビンディングシューズなのです。

正直、山登り向けの靴じゃありません(当たり前)。

恐る恐る下りてきました。

そんじゃ、そろそろお茶にでも行きますか。

今回は美味しいコーヒーを頂きに

ヤマガラコーヒー」さんへ。

Ca3f0022

こちらが入り口。

クローバー通り商店街の一角にあります。

すっきりした外観ですぐ分かりますよ。

中が撮影禁止ということで、写真無しですが

1階がコーヒー豆の販売、2階がカフェになってて

白を基調としたナチュラルでオシャレな雰囲気です。

こちらではメニューはコーヒーのみで

甘物はありません。残念!

自分はアイスカフェオレをオーダー。

大変美味しゅうございました。

素敵なお店ですっごくおススメ!

天竜に来たら、また寄りたいです。

時間も押してきたので、今日はこれで撤収。

天竜区二俣町には他にも

フクカフェさんやデニムショップのスパイラルさん他

気になるお店がいろいろあるのです。

和菓子の福づちさんも串団子が有名だし。

また遊びに来たいと思います(^^)

今日は雨宿りで大分時間くっちゃったなぁw

実はランチ中も雨だったみたいだし。

(外に出たら止んでましたが)

お天気が不安定で困ったものですね。

本日の走行距離 72.55km