はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

今日のおやつ

今日は体調がイマイチだったから

ジョギングはお休みだお!

週末手前でお疲れ気味の織り姫です。

皆さま、花の金曜日(って今でも言うのかな?)を楽しんでいますか?

そんなわけで、今日はデザート作り。

カルピス寒天を作りました。

作り方>

1 水400cc(2カップ) 粉寒天2グラムを入れて沸騰させる

2 よーく寒天を溶かしたら火を止めて、

  カルピス(原液)200cc(1カップ)を入れて混ぜる

3 型に入れて、荒熱が取れたら冷蔵庫へIN

以上!

自分は大きなタッパーで作って、好きなだけスプーンで取り分けます。

多めに作って冷蔵庫に入れておくと、

いつもおやつがスタンバイしてて、幸せになれます。

Ca3f0023

これは、先週作った「牛乳寒天 缶詰みかん入り」です。

要領は一緒ですが、

最初に水200cc 粉寒天3グラム お砂糖大さじ3程度を入れて沸騰、

後で牛乳400ccとみかん(シロップを切る)を入れます。

水分量は同じですが、粉寒天が2グラムだとかなり柔らかめ。

3グラムだとちょっとしっかりした感じになります。

自分は水600ccに粉寒天2~3グラムが好みの固さですね。

(パッケージの標準使用量よりは大分少ない)

そうそう、缶詰の果物を使ったら

残ったシロップも捨てずにシャーベットにします。

タッパーなどに入れて冷凍庫へ入れて

1時間ごとにかき混ぜること3回ぐらい繰り返すと完成。

これも意外と美味しいのです(^^)