はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

乾物料理を作ってみました

もう10月になっちゃいましたね。 うっかりしてて、9月のアンカー号のまとめをしていませんでした。 9月の走行距離 594.44km (9日間) うん。まずまずじゃないでしょうか? 100km越えが2日間だけ、ってのがアレですが(^^; まだまだ暑かったしなぁ。 今月は少しは涼しくなって走りやすくなるかな? そうしたら距離を伸ばしたいと思います(^^)v ================= 今日はジョギングは体調不良でお休み。 明日の夕方はお出かけ予定なので 明日の晩御飯準備もしました。
以前ご紹介した、コチラの本から 切干大根の五目煮を作ってみました。 Ca3f0001 出来上がったところ。 味見をしてみたら、自分で言うのもなんですが 「何コレ、うまー ヽ(´▽`)/」 という出来でした。でも、すっごく簡単なの。 乾物なのに水で戻したりする必要ナシ。 コチラの本では昆布の使いやすい保存方法も載ってて 自分もその通りにしてみました。 Ca3f0002 こんなふうに、1×10cmほどの細長い状態に キッチンバサミで切って保存。 使うときは、1本をさらにキッチンバサミで細かくカットして入れます。 そうすると具材も兼ねて、 出汁をとったあとに引き上げる必要が無いのでラクラク。 こんな乾物の合理的な利用法が満載の1冊です。 乾物がこんなに簡単に調理できるなんて 驚きです!! 一家に1冊、乾物料理の本w おススメです(^^)