はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

「理解」か「共感」か

唐突ですが、

皆さまは「相づちの言葉に男女の差がある」

ということをご存知でしたか?

なんでも、男性は「なるほど」「確かに」という言葉を使い、

「あなたの理屈を理解しましたよ」という意味合いが強いのに対し

女性は「わかる」という言葉を使い、

「あなたの気持ちが分かります」という意味のようです。

以前、このブログで男性脳と女性脳の見分け方、

とい話題を記事にしまして

(人差し指が薬指より短いと男性脳、長いと女性脳、というもの)

自分は完全に男性脳だったわけですが、

この相づちについても、自分は男性寄りだったりします。

これで、自分は男性脳が決定的にw

相手によって相づちを使い分けると

会話もスムーズになるということですが、

そういう一般論に当てはまらない女子もいるってことでw

だから人間って面白いんだお!

=================

今日も夕方に5kmのジョギング。

なんだか、あれよあれよという間に

すっかり日が短くなってきましたね。

6時にはもう夜ですよ!

リフレクターとかあったほうがいいのかなぁ、と思う

今日この頃。