はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

浜北森林公園へランチ・ポタ

今日も元気に自転車ですよ\(^o^)/

朝は旦那さんとBuddyさんの朝練に参加。

伊佐地コースを走ってきました。

今日は曇り空で朝は結構涼しかったり。

ウィンドブレーカーが無いと辛いですね。

もちろん長袖ジャージです。

最近、皆さんが速くて速くて、追いつけません。

なぜか伊佐地の辺りに来ると

途端に40km/hオーバーになるのですがw

自分はどんなにがんばって回しても33km/hぐらいまでなので

確実に前方集団が見えなくなります。

でもマイペースでがんばりますよ(^^;

さて、その後は旦那さんは仕事があるので帰宅。

K船さん情報で、浜北森林公園の「レストラン まつぼっくり」で

松茸料理が食べられるということなので

K船さんと二人で行ってみる事に。

季節物ですからね(^^)

今回は岩水寺から森林公園へ入ります。

岩水寺からいきなり上り坂になって、

そのままずっと上りです。山なので当たり前ですが。

ずっと森の中を走るので気持ちがいいですね。

車もほとんど走らないし、浜松市街方面からの

初心者のサイクリングコースとしては、なかなかおススメです。

距離もそんなに無いですし。

Ca3f0004

「レストラン まつぼっくり」へ到着。

隣りは宿泊施設「森の家」があります。

なんだか綺麗でオサレな建物だったのでびっくり!

こんなだったっけ?森林公園って???

Ca3f0001

窓際の席をげっと。向こう側に街が見えます。

Ca3f0002

こんなお庭も。意外にも雰囲気の良い場所でした。

Ca3f0003

そして「松茸御膳」です。

これに小鉢のお刺身が付きます。

松茸ご飯、松茸の天ぷら、松茸の土瓶蒸し、と松茸づくし♪

正直、天ぷらの衣がもう少し薄くてサクサクだったら

言うこと無いのですが、それは好みの問題なので。

大変美味しく頂きました(^^)

K船さんは「このデザートのプリンが美味しくておススメ」

と仰ってましたが、松茸じゃないんだーwとか思ったり

さて、帰りはひたすら下り坂なのでラクラク

二俣街道へ出て浜松方面へ。

K船さんの希望で「ギャラリーカフェKJ」さんへ向かうも、

リニューアルで休業中でした。残念!

なので、前から気になってた「メイプルハウス」さんへ。

サイクリングの帰りに前をよく通るのですが、

入ったこと無かったのですよ。近すぎてw

Ca3f0005

到着しました。

お店は奥まってるので、看板を目印に。

実は、自分はケーキ屋さんだと思ってて

イートインがあればいいなぁ、ぐらいに思って行ったのですが

意外にも奥が広くて、完全にカフェでした。

看板にもそう書いてあるけどw

Ca3f0006

メイプルシロップのシフォンケーキとハーブティーを頂きました。

ハーブティーは女性のホルモンバランスを整える?ブレンド

シフォンはふわふわですっごく美味しかったです(^^)

ハーブティーも美味しくて、これは大当たりでした♪

すごくオサレというわけじゃないんだけど、

お店の雰囲気も良くて寛げましたね。

サイクリングで寛いでていいのか疑問ですがw

今回は早く帰る予定で行ったので近場でしたが

なかなか楽しめましたよ(^^)v

本日の走行距離 69.99km

浜北では次郎柿がたーくさん実ってました。

私は柿が大好きなので、なんだか嬉しくなっちゃったりw

こういうところにも秋を感じますね。