はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

滝を目指してヒルクライム

この週末は今日しかロングに行けないので、

がんばって走ってきたお\(^o^)/

まずはBuddyさんの朝練に参加。旦那さんは仕事でDNSです。

伊佐地コースを走ってきましたが、

風が強くて、浜名湖畔では横風にハンドルを取られてたり。

マジで怖い(><)

湖の色は深い冬の色になってました。(分かります?)

そして付属小学校付近でタヌキ?ハクビシン?らしきものが

道を横断していましたw

さて、その後はK船さんと二人で「不動の滝」を見に行くことにしました。

なかなか良い坂良い景色の所だと聞いて、

行ってみたいなーと思ってたのです。

寒くなる前に行かなくっちゃですよね!

まずは天竜区の二俣あたりでお昼ご飯にしましょう。

北に向かって走ってると、なにやら飛龍大橋の辺りから

車が渋滞しています。

どやら、今日は二俣のお祭りのようでした。

201211034

クローバー通り商店街もこんな感じで人がいっぱい。

これは食事処がやってるか心配になってきましたが、

ぎふや」さんは営業中になってたので入ってみました。

201211033

表は人で大賑わいでしたが、まだ早い時間だったので

お店の中はお客さんは誰もいませんでした。

201211032

今日はランチメニューが「ぎふや御膳」のみでした。

相変わらずとっても美味しかったです(^^)

これで1,050円はお安いと思う。

さて、お腹もいっぱいになったところでヒルクライムですよ!

目的地の「不動の滝」は龍山町瀬尻にあります。

天竜川沿いに船明ダム、秋葉ダムを越えて上っていって

瀬尻橋の南に登り口があります。

そこから約4kmのヒルクライムになりますが、

最初の2㎞弱が斜度10%越えも有りの急坂で

その後は緩めになります。

201211035

上ったところからの景色。

201211036

そしてこちらが「不動の滝」です。

ここから下に降りる階段があって、

下に降りていくと、テーブルと椅子がある東屋が!

201211037

東屋から見た滝です。

ホント、周りも良い景色で素敵なところでした(^^)

山の中って、なんていうか神聖な雰囲気があって癒されますね。

では、そろそろ帰路につきましょうか。

で、自分は下りが苦手なのです。

もちろん上りも得意じゃありませんがw

スピードが出るのが怖いのでブレーキをかけまくって下りますが

握力が足りず、手が疲れてしまいます。

時々休みつつ下ってたのですが、

傾斜がキツイところで、どうにも手が疲れたので止まろうとしたら

ブレーキが利かずに、車体が大きく左右に揺れて

バランスを崩して転倒しそうになりました(><)

なんとか自転車から降りて無理やり止まりましたが

ペダルが脚に思いっきり当たって

タイツに穴が開いてしまいました(TT)

後でみたら膝から下に擦り傷が出来てたり。

あと、サドルが思いっきり背中に当たって痛いです。

そんなわけで、最後1㎞ぐらい?を歩いて下りました。

その後は普通に来た道を帰りましたが

一部、道が陥落していて通行止めになっていたため

せまーい吊り橋を歩いて往復したりとかw

なかなかハードな一日でした。

チェーンも落ちるし、なんだかなぁ。しくしく。

201211038

道の駅「花桃の里」では、こんな紅葉している木が!

キレイですねー(゚▽゚*)

いろいろあったけど、素敵な景色がいっぱい見れて

楽しいサイクリングでした♪

K船さんにはいろいろご迷惑をおかけしました m(_ _)m

本日の走行距離 132.28km

久しぶりの本気ライドでしたw

それにしても、サドルって凶器だな!

まだ背中が痛いデス(TT)