はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

一音一音を大切に

昨日はお休みだというのに、

大忙しだったのです。

朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加。

伊佐地コースで33㎞ちょっとを走りました。

(家からの往復も含む)

今日はF見さんも来て、のんびりお話してたら

大分時間が過ぎてましたw

そしてその後は、ハーモニカレッスンがあって

レッスンが終わったらお買い物へ、と夜まで出歩いてました。

お買い物は、週末恒例の買い出しと

旦那さんのワイシャツ&ネクタイを買って終了でしたけど。

「シャツ工房」さんが今日までメンバー限定セールだったので

どうしても買っておきたかったのです。

ほら、ワイシャツとネクタイって消耗品だから

安いほうが助かりますよね!

そんなわけで、またパソコンが買えず(TT)

いつになるのか?私のパソコン。

=====================

そんなわけで、昨日のハーモニカレッスンのお話。

来月の1日(土)にお教室の発表会があるので

曲の仕上げでした。

で、通常テンポで吹くとリズムに乗って吹けるのですが

フレーズの確認のために、一部分をゆっくり吹こうとすると

間違えてしまったり、リズムに乗れなかったりします。

以前、何かで読んだのですが

速いフレーズを演奏できるようにするには

まずは、すごーくゆっくりのテンポで

メトロノームを使って正確に)

練習しなさい、と書いてありました。

速く演奏しようとすると、一音一音が疎かになるからだそうです。

ゆっくりのテンポで美しい音が出せなければ

速いテンポで良い演奏ができるわけがないのです。

あと、やってみると分かりますが

ゆっくりのテンポってリズムキープが意外に難しいのです。

ゆっくりでも正確にリズムに乗る練習が必要なのですね。

師匠にも、カラオケ音源とゆっくりのメトロノーム

両方に合わせて練習するように指導されました。

どの速度でも正確にリズムに乗れるよう、頑張ります(^^)v

これって、毎日の生活みたいですね。

ゆっくり、一つ一つ丁寧に暮らしていくことが

毎日を美しくしていくようなイメージでしょうか。