はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

アナログ好き

突然ですが、Windows8をお使いの皆さまは

Windowsの更新で障害が発生しているようです。

更新プログラムの1つが上手く作動しないようで

そこで更新が止まってしまします。

対処法としては、更新が始まって途中で止まってしまったら

そのまま1~2時間ほど放置しておけば更新が強制終了して

スタート画面が表示されます。

そうしたら、コントロールパネルからWindows Updateを開いて

Windowsの更新をしない設定にします。

マイクロソフトが何らかの対処をするまで更新はしないようにしましょう。

以上がメーカーの回答でした。

パソコン本体ではなくWindowsソフトの問題のようで。

なのでメーカーに関係なく障害が発生してい模様です。

困ったものですね┐(´д`)┌ヤレヤレ

==================

さて、技術が進んで高性能になると

それはそれで、今までにない問題が出てくるものですね。

村上春樹氏曰く「新たな便利は別の不便を生み出す」(だったかな?)

だそうで、上手いこと言うなーと思いましたっけ。

実際そうですよね。

今じゃ当たり前の携帯電話も便利だけど、

どこにいてもすぐ連絡がついちゃって、逆に不便なこともあります。

(はっきり言って色々サボりにくくなりましたよねw)

そうなると便利とか快適って実際、何なのでしょうね?

先日、旦那さんが「ミソノイサイクル」さんの新店舗で

電動アルテグラ搭載の試乗車をローラー台で試したのですが、

「どうだった?」と聞いたら

「うーん、ギアが変わった感じ(感触)が無くてよく分かんないやw」

だそうですwww

でも、何となく言いたいことは分かるのですよ。

「オートマなんて車じゃないぜ!あのクラッチの感触が良いんだよ!!」

とかいうのと基本的に同じじゃないかと。

あ、自分はオートマ限定免許ですけど、何か?

「がっしゃん」とギアが変わった感触が手に伝わるのが

ロードバイクの良いところの一つだと、自分は思います。

なんかアナログな感じで。

その点、新デュラエース9000系はギアがすぐ入るのに

そこはアナログなので、手にはちゃんと変わった感じが伝わります。

(こちらは自分が試乗車で試してみました)

あれはすごく良かったなー。めちゃ欲しいなぁー。

でも手が出ないなぁ(遠い目)。

そんなわけで、個人的にはお金を出すなら

電動よりデュラが一押しですw

デジタルな快適さよりもアナログな楽しさのほうが好みなのです。