はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

音の響き

今朝、魚の養殖が環境に良くない?という話を

FMラジオで聞きましたが、

(エビの養殖でマングローブ林が破壊されているとか)

それを言ったら牛の方が余程環境に悪いぜ!!

と声を大にして言いたい、織り姫です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

焼肉の食べ放題なんか本気で取り締まった方がいいと思いますね!

牛1頭育てるのにどれだけの牧草地が必要で

どれだけ二酸化炭素を放出して環境に悪影響なのか。

ま、そんなことは関係なく、単に牛肉が苦手なので

外食以外では自分は口にすることはありませんが。

さて、話は全然違うのですが

来週末にハーモニカ教室の発表会があるのです。

で、今練習に力を入れているわけですが、

ハーモニカを吹く部屋(場所)によって全然音の響きが違うことを

最近になって実感しています。

いつもはダイニングで練習をしているのですが

(鍋を火に掛けながら吹けるしw)

オーディオルームで吹いてみたら、思いのほか音が響いて

気持ち良く吹けるので驚きました。

コンサートホールなんかは音が響くように設計されていて

それがホールの良し悪しを決定するのですが、

普通の家でも場所によって音の響きが違うものなんだなぁ、と

なんだか不思議に思いました。

面白いですよね。

普段そんなこと意識することなく部屋で過ごしているので。

皆さまも持ち運べる楽器があったら

いろんな部屋で試してみると意外と面白いかもです(^^)

==============

昨日、今日と夕方にジョギングでした。

5kmを走りましたが、今日はそれほど寒くなかったなぁ。

手袋も要らないぐらいだったし。

今のところ気持ち良く走れていますが、

昨年は年末に調子こいて10㎞走って坐骨神経痛が出たため

春までお休み、っていうことになってしまったので

この冬は無理せず寒さ対策をしっかりして

続けたいと思います。