はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

冬の悩み

明日から三連休なんだお\(^o^)/

うっれしーな♪

でも、明日は雨っぽいですね。

っていうか、それを見越してお義父さんの三回忌を明日にしてありますが。

我が家では雨の日に用事を入れるようにして

極力晴れの日を自転車のためにフリーにするように

毎日、週間天気予報をチェックしています。

もうちょっと精度のいい長期予報があると

すごく休みの予定が立てやすいのですがw

さて、今日職場で

「冬になると手とか踵があかぎれになって痛い」という話になりました。

確かに、この季節はお湯で食器を洗ったりとか肌には良くないですよね。

自分は食器は食器洗い乾燥機まかせなのですが、

お鍋なんかを洗うときは真冬でも水です。

部屋が暖房で暖かいので、冷たい水でも割にOKだったり。

そして、毎日季節に関係なくお風呂上りに

オリブ油(日本薬局方)で顔、首、手のマッサージをして

ついでに肘、膝、踵もオリブ油を擦り込みます。

オリブ油のマッサージを習慣にするようになってから

あかぎれにはならなくなりました。

オリブ油はオリーブオイルよりも精製度が高く

美容有効成分は少ないらしいのですが、

それでも自分は使い勝手が良いので愛用しています。

もしあかぎれなどでお悩みの方がいらっしゃいましたら

お試しくださいませ(^^)