はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

森町<紅葉を見に行こうよう!>ライド

ベタなオヤジギャグのタイトルですみません。

織り姫です。

今日はタイトル通り、紅葉を堪能してきました(^^)v

朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加。

坂バカコースを走ってきました。

全然皆さんについていけてませんけど(^^;

その後、そろそろ紅葉を見に行かないと時期を逃すぞ!

ということで「小國神社」へ行くことにしました。

今日のメンバーもK船さんとウチら夫婦の3名です。

(毎回グルメ・ゆるライドなので、初心者の参加もOKですよー♪

 よろしかったら朝練とセットで是非^^)

今回はK船さんについていろいろ裏道を通っていったので

どこをどう走ったのかよく分かりませんがw

かささぎ大橋を渡って磐田市に入り、森町へ。

曲がるところを1か所忘れてしまい、ヒルクライムが1つ追加されましたwww

Ca3f0007

小國神社へ到着。

地元では有名紅葉スポットなので、車の渋滞が凄い!!

正月の初詣並みです。車で行く予定の方は覚悟が必要です。

袋井側から入ると若干良いみたいですよ。

こういうのを目にするにつけ、つくづく遊びに行くには

ロードバイク最強!と思います。

Ca3f0002

Ca3f0005

こんな感じ。写真の腕がダメダメな感じですが、なかなかきれいでしたよ。

K船さん曰く「去年のほうが綺麗だったなー」とのこと。

一斉に色づいていないのがイマイチなポイントかな。

ピークは来週末ぐらいまでかもです。

そして、ここから程近い「大洞院」へも足を伸ばしてみました。

森の石松のお墓があることで有名な金運パワースポットですよ。

Ca3f0008

Ca3f0009

Ca3f0011

Ca3f0012

大洞院は今週末がピークのようです。

大変きれいでした(^^)

こちらの方がおススメかなー。

こじんまりとしたお寺で静かな雰囲気が良いです。

小國神社へは行っても、ここまで来る方は少ないみたいですし。

山のスケールの大きい紅葉も最高ですが、

小さなお寺の紅葉も良いものですね。

さて、この時点ですでに午後1時。

急いでランチに向かいます。

森町でランチといえば、自分の中では「金与食堂」の一択です。

小國神社が異様な混みようで、参道の食事処も満車の模様。

ランチにありつけるか若干不安になりましたが

金与さんで無事にランチが頂けました。さすがに混んでましたけどね。

Ca3f0017

今日は土曜日なので週替わりランチ定食がありました♪

なのでB定食(中華の肉料理)をオーダー。

相変わらず美味しくて嬉しい(^^)

これで850円なんて安すぎる!

お腹も一杯になったし、帰路に着きつつ

スウィーツのお店を目指します。

今日は私も気になっていた豆腐屋さんのスウィーツ、

豆乳工房 吉田屋」さんです。

場所は浜松市浜北区高畑です。

森町からは飛龍大橋を渡って浜北区に入り、

笠井街道を南下、東美薗南の信号を西に入ってしばらく行くとあります。

Ca3f0019

外観はこんな感じ。

コチラはイートインがありません。

無理を言って店内で頂いてきましたm(_ _)m

Ca3f0018

豆乳生クリーム・ベリー・チョコのデザートです。

一番下がチョコレートのスポンジ生地になってて

チョコクリーム、ベリーのムース、豆乳生クリーム、と重なってます。

豆乳とは思えない、大変美味しいデザートでした♪

他にも豆乳を使ったケーキが沢山ありました。

どれも美味しそう。

K船さんがチョコ・ロールケーキをお土産にお買い上げしたので

我が家もフルーツ・ロールケーキを買ってみました。

旦那さんが携帯リュックで運搬を担当w

箱を横位置にキープして背負えばOKっぽいです。

サイクリングでお土産をげっとするのは久しぶりかも。

そんなこんなで楽しいサイクリングになりました(^^)

本日の走行距離 100.21㎞

ぎりぎり100㎞越えw

Ca3f0020

帰りに赤電(遠州鉄道)の最寄り駅に寄って時刻表をげっと。

今日から高架になってダイヤが変わるのです。

すごくきれいな駅になって、

何より、無人駅だったのに新しい駅には駅員さんがいることに驚愕!

Ca3f0021

古い駅はネットが張られて線路も廃止になりました。

この無人駅の田舎な感じwがナイスだったのに、残念です。

この線路が高架になる計画は、こちらに引っ越してくる前からあった話なので

少なくとも17年以上は経ってようやく実現したわけです。

そう思うと、公共の交通を整備するのってすごく大変なことなのですね。