はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

牡蠣のオイル漬け

今日は仕事を休んで

某選挙事務所で電話掛けのお手伝いでした。

諸事情で、もう何度もやって慣れてますw

基本的に支援者名簿を元にお電話をするので

そんなに困るような事はありませんが、

あまりにも嫌そうな対応をされると、それなりに凹みます。

これでも心は繊細なのですw(←そこ、笑うところじゃないでしょ!

ええと、やむにやまれぬ大人の事情でお電話を掛けている人もいるので

暖かい対応をよろしくお願いいたします(TT)

あれは当たり前ですが、すべてボランティアなのです。

================

さて、今年もお歳暮で生牡蠣を頂きました(≧m≦)

なので、大好物の「牡蠣のオイル漬け」を作りましたよ。

Ca3f0011

牡蠣500グラムは塩少々を入れた水で軽く洗って

ペーパータオルで水分をよく取ります。

フライパンを熱して、牡蠣(のみ)を投入。

軽く混ぜたら、醤油大さじ3を回し入れて、

フライパンに蓋をして3分ほど弱火で蒸し焼きにします。

そして、蓋を取って完全に水分を飛ばします。

水分が無くなったら火を止めて15分ほどおいて冷まします。

で、ガラス容器に蒸し焼きにした牡蠣を入れて、

唐辛子をお好みで振って、オイル(我が家はグレープシードオイル)を

完全に牡蠣が隠れるぐらい入れます。

Ca3f0012

オイルを入れたところ。

丸一日漬けたら完成です。

これ、おつまみに最高なんだなー(^^)

ワインに合うよ。

漬けたオイルは、炒飯や炒め物に使うと

牡蠣の味がして美味しいです。

1か月ぐらい持つので、年末年始の常備菜としておススメです。