はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

久々のソロでぽたぽた

しつこいけど、今日も寒いですね(><)

織り姫です。

今日という今日は本当に心が折れそうでしたよ。

6時になっても真っ暗で超寒いし。

「うはー、これで自転車乗るってあり得ないわー」

とか本気で思いますた。

それでも行っちゃうところがローディー魂なのです。

えへん!威張っちゃっていいよね?ね?

で、今日は旦那さんはお仕事なので

自分だけBuddyさんの朝練に参加です。

昨日と打って変わって、スタートからいきなりの強風w

下り坂でも向かい風が強くてペダル回してました。

それぐらいの強風っぷり。

ですが、昨年に比べると向かい風でもなんとか20km/hは維持できてたので

風とお友達になる「ナウシカ作戦」が身についたのかもしれません。

人間、どんなに運動神経ゼロでも続けていれば多少の進歩はあるようですね。

さて、その後店主さんにギアの調整などをしていただき

一旦家に帰宅。

ちょこっと家事を片づけてからランチ・ポタに行ってきました。

久々にソロライドです。

場所は浜北区本沢合にある「すいーとまむ」さん。

前からちょっと気になっていたお店です。

オーガニックの食材やお惣菜、ナチュラル素材の化粧品など

スローライフをコンセプトにした商品を扱っていて

品揃えは県内トップクラス!とのこと。

ウチからだと二俣街道から行った方が近いのだけど

自転車で走りやすい笠井街道経由で行きました。

笠井辺りをすぎると車も少ないのが良いですw

浜北大橋の通りにある「眼鏡市場」を南に入るとすぐに見えます。

Ca3f0018

到着です。

許可を頂いて表のテーブルに地球ロックします。

こちらはデリカフェとお聞きしたのですが、

正確には、販売がメインでイートインもある、という感じでした。

6種類あるランチセットの中から

キッシュプレートをオーダー。

Ca3f0017

キッシュは卵と豆腐から選べたので

珍しい豆腐のキッシュにしてみました。

思ってた通りのヘルシーなランチで美味しかったです(^^)

ただ気になったのが、店内が結構寒かったことと

お手拭きが頂けなかったことですかね。

ガーリックトーストも付いていたけど、食べた後の手をどうしろと?

しばし考えてから、お箸で食べましたw

「自転車のトップチューブバッグの中に

 ウェットティッシュが入ってるんだけどなぁー、持ってくれば良かったな」

とか食べ物屋さんに入って思ったのは初めてです。

すごく良いお店だと思うし、こういったコンセプトのお店は少ないので

食べ物屋さんとしてのサービスの質をもうちょっと上げれば

一般のオーガニック食品に興味のない人々にも受け入れられるんじゃないかな?

とか余計なお世話なことを考えてしまいました。

朝が凄く寒かったのですが、

昼間の日が高いうちは走ると暑くなってきたりして

お天気も良いし、自転車日和だと思いましたよ(^^)v

本日の走行距離 58.31km

今日は自分的に可能な最強装備(ウェア)だったのです。

それで朝練は寒さで動きが鈍ることもなく走れました。

・ロビロン長袖(パールイズミ

タートルネックヒートテック長袖

・サーモジャージ(パンダーニ)

・ジャケット(マジックギア)

・ウィンドブレーカー(パールイズミ

という5枚重ね。着過ぎっちゅうねんwww

下は裏起毛の冬用スポーツタイツの下に180デニールのタイツを重ねてました。

もちろんパールの靴下も。

そして手はアンダーグローブも仕込んでました。

なので昼間はさすがに暑くて、

ウィンドブレーカーとアンダーグローブは脱ぎました。

これ以上朝が寒くなったら、

パールの5℃対応のジャージでも買うしかありません。

それ以前に、そんなに寒くなっても走れるのか疑問ですが。

ここまで書いて、今日がクリスマス・イヴだって気が付きました。

取って付けたようでアレですが、

メリクリですヽ(´▽`)/