はーもにか吹きはかく語りき

静岡県浜松市在住ロードバイク乗りの雑記帳です 合氣道とタティングレース、音楽や読書の話も

仕事納めでした

今日は仕事納めでした。

明日から新年は3日までお休みです。

最近、ある方の文章で

「テレビを観ないと、年の瀬の忙しなさを感じなくなる」

というくだりを読んで、妙に納得しました。

ちなみにこの方(ビジネス系講師)は数年前に

家にあったテレビを廃棄しちゃった強者です。

我が家にはDVDを観るために一応テレビはありますが

それ以外の用途で観ることは全くありません。

ここ何年も家では1秒もテレビ番組なんて観ていません。

テレビを観ない生活をするようになってはっきりと変わったことは

<世間のイベントに踊らされなくなった>ということです。

冷静に考えれば、年末だからといって生活が変わるわけでもないですし

変える必要もありません。

日々を淡々と過ごしていれば、そのうちになんとなく年が明けているはずです。

我が家は大掃除は5月の連休、と決めていますし

(なんでわざわざ寒い中やらないといけないんでしょうね?)

正月だからと言って何かを買い込む必要も無いように思います。

最近じゃ元旦からショッピングモールも営業していますしね。

なのに、なんだかソワソワして

「あれもやらなきゃ」「あれも用意しなくちゃ」

とか思うのは、テレビのCMだったり情報番組だったり

そういうものに無意識のうちに心を動かされているのではないでしょうか?

そんなわけで、自分は明日からのんびり過ごしたいと思います。